年末に第1報をしたカード教材。
合同出版さんから今年中の発売にむけて、着々と制作が進んでいます。
カードのカテゴリーは3つ、からだ・きもち・あたま。
それぞれ25枚のカードになる予定です。
(並べると圧巻…75枚はなかなかの枚数です。数が多いので、使いにくくならないような工夫を考えているところです…)
からだ
「からだ」の調子を伝えるカードの元になっているのは、体調ポスター/体調カード。
ぷるすあるはのダウンロード素材でも、おなじみのアイテムです。
ポスターでは40個のからだの不調を取り上げていますので、 25個にしぼる作業になります。
増やすよりも減らす方がずっと難しいです…。
きもち
「きもち」のカードの元になっているのは、「ハルのきもちいろいろカード」、こちらもロングセラーのアイテムです。
13枚から約2倍の枚数になります。いろいろ盛りこめますね!
今回のカードでは、背景の色がなくなり、イラストに少し色が入ります。サイズはひとまわり小さくなります。だいぶ雰囲気がかわると思います。
あたま
「あたま」のカードは、ダウンロード素材の「調子を伝えるカード・きもちとあたま」のところを発展させるイメージです。
脳の不調で出やすい症状をとりあげます。このカテゴリーのカードが、世の中にまだあまりないテーマかな、今回の企画の特徴になるところかな、と思います。
*
編集者さんもまじえて相談し、カードになにを掲載するか、8割くらい確定しています。
並行して、使い方のヒント的な小冊子も作成中です。
相談場面で、保健室で、病院で…etc 活用できるものを作れたらと思います。
制作の経過をときどきアップしていきます。