「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

絵本の原画制作の風景

絵本の原画制作の風景
2023年7月6日 office

 

先日より、チアキは絵本『こころにケガをしたら…』の原画の制作に取り組んでいます。
画材は…

A3サイズのイラストボードにアクリル絵の具
ときどき、ペン、画用紙でのコラージュなどを織り交ぜています

前回までは水彩だった下書きが、今回はタブレットでの描画になっています。
久しぶりの原画制作でもあり…結構、難航しています。
先日は、編集者さんも事務所にいらして、1シーン毎に、改めて原画の方向性などを確認しました。

 

 

シーンを2つご紹介。

 

 

主人公のジュン。自分でもわけがわからないうちにクラスメイトを叩いてしまって…
また怒られると、涙をこらえきれなくなっているシーンです。

 

 

回想のシーン。からだやこころへのいろんな影響を表現しています。
ここでは、人物と背景を別々に描いています。
絵の具で細かい描写が難しいところは、このようなスタイルで画面上で組み合わせます。

 

 

おまけ。
絵本の原画を描きながら… そのときに出ている絵の具で、キャンバスにモザイクを塗っています。いつもの風景です。

 

少しゆっくりペースになっていますが、ギアを入れて描ききります。
刊行は11月の予定です。