「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「ボクはみぃ先生のところに行ってきたよ」2章の解説部分を紹介

「ボクはみぃ先生のところに行ってきたよ」2章の解説部分を紹介
2023年9月28日 office

新作絵本『こころにケガをしたらートラウマってなんだろう?』(ゆまに書房)は

1章:物語
2章:子どもといっしょにトラウマについて学ぶパート
3章:大人向けの解説

の3部構成です。

今日は2章の紹介をします。
「ボクはみぃ先生のところに行ってきたよ」

 

文字通り、主人公ジュンが専門の「みぃ先生」のところにいって、いろんなことを聞いたり、話したり、やってみたりします。
みぃ先生は… 原作と解説を担当する、みぃ先生です。
最初のページで、ジュンとみぃ先生がやりとりをしながら、ここで取り組むことの見通しを伝えます。

 

「….ジュンさんの中には、なおっていくための力がたくさんあります。ジュンさんのまわりでは、今はこわいことは起こっていませんね。その安全な環境のなかで、自分に何がおきているかを学びます。からだやこころのいたみやつらさをやわらげたり、安心のきもちをふやす方法を練習して、こころの体力をつけます。まわりの人にも、ジュンさんの状態をわかってもらい、協力してもらいます。人とのつながりを作れたらいいですね。…」

そして、2章のナビゲーターには’ふみ’さんも登場して、具体的な話にすすみます。

・こころのケガのしくみ
・こころにケガをしたときに起きやすい症状(チェックリスト)
・症状のくわしい説明
・こころの体力をつける方法いろいろ

21ページ。
文字が結構多いので、何回かに分けて取り組んだり、内容をピックアップして使ったりと、アレンジして使います。
こころの体力をつける方法いろいろでは「リラックス法」「ハッピーリスト」「きもちいろいろ」などのおなじみのアイテムも登場します。

 

 

現在は、デザイナーさん、編集者さんとレイアウトの調整、文章の校正を行っているところです。1章、3章も同時並行です。校了まで1ヶ月余りです。。。!!!