「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

こころにケガをしたら・制作再開です そろそろ先が見えてくる頃?

こころにケガをしたら・制作再開です そろそろ先が見えてくる頃?
2023年4月29日 office

子どものトラウマをテーマとした新作絵本。
3月上旬にサンプル版が完成し、まわりの方へ意見を確認していました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。

意見がそろい、制作は、意見を反映させてよりよいものへバージョンアップしていくステップへうつります。
ここはどうかな?と制作チームのなかでも議論にあがっていた内容へのコメントもあれば、全く気づいていなかった視点でもありました。なるほど…これは大事だなと沁み入るコメントがいくつもありました。

 

(制作再開!)

 

物語部分は、お話の流れを少しかえます。
セリフは、特に細かいニュアンスのところで、まあまあたくさんかわります。
それでも、先が見えてきました。5月中には原画制作に取り掛かれそうです。
アクリル絵の具で絵本の原画を描くのは、2015年以来です(!!)。

2章の解説部分は、ボリュームダウンです。文章が多いという指摘がいくつもありました。
構成の見直しもあって、まだ試行が続きそうです。
そして、絵本とセットで使える、ワークシートやカードのアイデアもいただきました。こちらも考えていきます。

 

 

(2025年の、タクの絵本のメイキング動画です。絵筆のタッチをご覧いただけます)

 

ps もうひとつ、別の本の企画も動いています。情報解禁の日が近づいてきました。初めてのスタイルのイラストブック(?)です。