「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

中止ー[8/23(金)]『生きる冒険地図』虎の巻(子どもの応援のためのWS)

中止ー[8/23(金)]『生きる冒険地図』虎の巻(子どもの応援のためのWS)
2019年5月28日 pulusu

【重要】『生きる冒険地図』虎の巻(8/23)ーイベントの中止のお知らせとお詫び 》法人サイトのお知らせへ

『生きる冒険地図』虎の巻

日時:8/23(金) 18:30-20:30
会場:浦和コミュニティーセンター(JR浦和駅すぐ)
参加費:前売1,500円(資料代含む)
主催:NPO法人ぷるすあるは

NPO法人ぷるすあるはは、絵本やウェブサイトを通して、メンタルヘルスに関する普及啓発活動を行なっている団体です。
新刊『生きる冒険地図』(学苑社、2019年5月出版)は、さまざまな理由で、近くに頼る大人がいない子どもたちのためのサバイバルブック。作者チアキ自身の子ども時代の体験と、精神科の看護師として働く中で出会ってきたたくさんの子どもたちと編み出してきた知恵と工夫が、詰まっています。
今回、チアキと、ぷるすあるはの情報コンテンツを制作している多職種のチームで、子どもたちの応援のためのワークショップを企画しました。

 

『生きる冒険地図』制作にあたってのチアキの話と、次のようなキーワードで参加者のみなさんと考える場を持ちたいと思います。なにかヒントを持ち帰っていただける時間にできたらと思います。

 

・『生きる冒険地図』は…
子どもとの会話のネタ帳、実は大人のための本
・冒険のアイテム?
・子ども時間を安心にかえる錬金術
・まほうの言葉の変換
・子どもの生息地
・みんなでしなやかなとまり木をつくる

 

※第一報から、タイトル、内容など少し変わっています。
対象は、学校関係者を一番に想定していますが、子どもたちの応援をしたい大人の人どなたでもご参加いただけます。