「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

大宮のシェア本棚・ハムハウスの『ぷるす文庫の分館』1年

大宮のシェア本棚・ハムハウスの『ぷるす文庫の分館』1年
2023年5月10日 office

2022年の5月から、大宮の商業施設Bibli内にあるシェア本棚『ハムハウス』に、ぷるすあるはの本棚を開設中です。
絵画展やイベント設置してきた「ぷるす文庫」の常設版のイメージで、閲覧だけでなく、貸出、販売も行っています。
まもなく開設1年。
これまでの歩みとともに、改めて本棚を紹介します。

**

最新の棚

テーマ「統合失調症」
5/24の #世界統合失調症デー にちなんで

ベストセラーの中村ユキさんのコミックエッセイ『わが家の母はビョーキです』をはじめ、親御さんが統合失調症という体験記も多く置いています。さらに、統合失調症についてわかりやすく書かれている漫画など。

Himacoさんの新刊もゲットしました。
今日もテレビは私の噂話ばかりだし、空には不気味な赤い星が浮かんでる ~統合失調症の私から世界はこう見えた~
やさしいタッチの絵が印象的で、眺めているだけでもじんわり胸があたたかくなります。内容とあわせて、オススメです。
こちらの本は現地での閲覧と、貸出(登録が必要)ができます。

ぷるすあるはの絵本は、閲覧・貸出にくわえて、販売しています(新品)。

 

**

本棚バックナンバー

『どんなきもちもだいじょうぶ』

2022年の新刊本

精神疾患のマンガを集めました

高次脳機能障害と脳に関する本棚

ヤングケアラー

(本棚の場所は、定期的にお引っ越しがあって変わります)

**

展示企画も…
『ぷるすチアキのアンダーグラウンド』

**

アクセスと基本情報

ハムハウス
大宮区高鼻町2-1-1 Bibli内
11時-18時・月曜定休

大宮駅より徒歩10分
(氷川参道二の鳥居前、季節がよいと氷川参道のお散歩がとても気持ちいいです)

》ハムハウス

↓↓

※名前が『本と喫茶 夢中飛行』となり、場所も移転しています
》新facebookページへ

**

》ぷるす文庫の分館(facebook)
シェア本棚の紹介や、館主?の読書紹介など、ときどき更新しています。

》こころにこころに関する絵本棚(ブクログ)
「子どもへの心理教育」「精神保健」に関するさまざまな本、特に絵本を集めたオンライン上の本棚です。

**

絵本を読んでみたいという方も、中身を確認してから買いたいなという方も、手に取ってもらえるリアルな場所があったらいいなと思い、はじめた試みです。
ほかにも…精神保健領域の絵本、活動テーマと重なるような本をたくさん集めてきたので、それらを、見ていただける機会が作れたらいいなと思いました。
1年やってみて、どれくらいの方がこの本棚を見てくださっているかわからないのですが、しばらく続けてみようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。