「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

コンディションカードの箱、ハルカードのアレンジ

コンディションカードの箱、ハルカードのアレンジ
2023年1月7日 office

》【キットあり】『こころとからだ コンディションカード』をカテゴリー毎に収納できる箱

※本コラムの内容をさらに進化させて、型紙PDFも公開しました。



『こころとからだ コンディションカード』(合同出版,2022)
『ハルのきもちいろいろカード』(ぷるすあるは)のアレンジのご紹介です。

コンディションカードは、カテゴリー毎に収納するケースを作ってみました。
ツイッターのフォロワーさんの素敵なアイデア^^教えていただきました。

カードはもともと箱入りですが、開けて取り出さないと中身も見えないので…。
こうしておくと、机などに置いておいて手軽に手にとりやすくなります。

『ハルのきもちいろいろカード』のアレンジいろいろ。

ラミネートしたり、ルビを書くのもいいですね。
マグネットを裏面につけてホワイトボードなどで使えます。
100円ショップの「マグネットシート」がハサミで切ることができて便利です。
ちょっと厚くするとつかみやすくなります。
用途にあわせていろいろ工夫してみてください。

 

》こころとからだコンディションカード

》ハルのきもちいろいろカード