「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

【キットあり】『こころとからだ コンディションカード』をカテゴリー毎に収納できる箱

【キットあり】『こころとからだ コンディションカード』をカテゴリー毎に収納できる箱
2023年1月25日 office

 

『こころとからだ コンディションカード』(合同出版,2022)を、カテゴリー毎に収納しておいて、そのまま使える蓋つきの箱を作りました。
使いやすく、手に取りやすく、収納しやすく。
手軽な素材で手作りできるキットです。

※ツイッターのフォロワーさんに素敵なアイデアを教えていただいたところから、箱企画が生まれました。ありがとうございました。

 

材料

ダイソーのクリアボックスMサイズ(13.5cm×7.1cm×9.7cm)
少し厚めのA4の紙(2枚・カラー印刷)
ゴム

 

[PDF]箱キット

 

印刷時は、「拡大・縮小しない」を選んで、原寸のままで印刷します。
型紙を切って、仕切り部分を輪っかにしてのり付けします。
(のりしろになる部分は、途中で印刷のカラーが途切れますが、3cmくらいを残します)

(ロゴが入ったパーツが3種類あり、今回はその中のピンク矢印の2つを使っています。使いやすいものを活用ください。)

 

あとは、ボックスにはめ込むだけです。
完成!

使うときは、縦に入れると取り出しやすく見やすくなり、しまうときには横にするとジャストサイズで入ります。

 

蓋をして、持ち運びも容易です。

 

**

注意ポイント

紙の厚さによって、微調整が必要になることがあります。
ぷるすあるはでは、薄手のケント紙(157g/㎡)を使っていて、サイズもこの紙にあわせたものです。
カードの横がぴったりサイズなので、あまり厚い紙だと入らなくなる危険性もあります。

コピー用紙など普通の紙で作るときは、仕切り部分とカテゴリー名を書いている札のところに厚紙をかませると、強度が増して安定します。

**

使いやすいように、自由にアレンジしてみてください。

(完成している箱を購入したい。プラスチックではない紙の箱版があるといい。などのリクエストもありますので…もろもろ検討中です)

》コンディションカード・商品ページへ

**

もともとの箱も、かわいく、お気に入りの箱です。
用途や使う場所にあわせて、使い分けていただけたらと思います。