「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

表紙が決まりました! ゆるっとこそだて応援ブック

表紙が決まりました! ゆるっとこそだて応援ブック
2020年9月9日 office

こちらの絵です。
表紙が決まって文字がのって嬉しいチアキ。

 

今回の表紙は「モザイク」でいこうと決めて、以下の2枚の案から…
右側のカラリとしたモザイクを選びました。
(真ん中は『生きる冒険地図』の表紙の絵です)

 

 

いろんな色、いろんなカタチを、いろんな家族になぞらえて
どれも尊重されるといいな…
そんな雰囲気でいろんな色を使ってみました。

パレットがわりの「モザイク」の絵はずっと描き続けているもの。
これまでは同系統の色味で描くモザイクに凝っていましたが、今回はいろんな色味で、暖色も寒色も両方つかって描きました。

タイトルの手描き文字について

長いタイトルなので、やわらかい雰囲気になるように。
コロっとかわいい文字に描きたいなと思い、「応」の点なんかをちょっと丸くかきました。
「援」は画数が多くて難しかった…。

さきほどのキャンバスの絵のどの部分を切り取っているか、見つけてみてください。
表紙が決まると、いよいよというかんじがします!

おまけの話題。文字だけ抜き出してみました。

ちなみに…生きる冒険地図の手描きフォントはこちら。
並べてみると、雰囲気が全然ちがうのがよくわかります。

生きる冒険地図の文字にこめた想いはこちらのコラムに。
》表紙の手描きフォント!-生きる冒険地図制作日記