「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

【9/25-10/30】 新作本『ゆるっとこそだて応援ブック』1000冊ひろげるクラウドファンディングを行います

【9/25-10/30】 新作本『ゆるっとこそだて応援ブック』1000冊ひろげるクラウドファンディングを行います
2020年9月15日 pulusu

作者チアキ、発行NPO法人ぷるすあるは、の新作本『ゆるっとこそだて応援ブック』は精神障がいや、こころの不調、さまざまな事情をかかえながら子育てしている親、家族を応援するための本です。

9/25(金)-10/30(金)
GoodMorning(CAMPFIRE)でクラウドファンディング を行います。

本は2020年10月完成予定で、クラウドファンディング のリターン(お礼)での先行発売となります。
秋-冬にかけての学会・イベントなど、コロナ禍でなくなった広報販売機会を取り戻して…1000冊広げることを目指します。

 

 

本の情報


『ゆるっとこそだて応援ブック』
文と絵:細尾ちあき(チアキ)
発行:ぷるすあるは(自主制作本)
全52ページ
A5サイズ、無線綴じ
定価1,000円+税

 

目次といくつかのページを紹介します。
全編チアキの手描きのビジュアルも特徴です。

 

目次


・ゆるっとこそだてメッセージ

困ったときカード/おまじない/きもち/いろんな家族のカタチ/応援団をもつ

・子どもがまきこまれていませんか?

動けない…/こうあるべき/イライラ、ケンカ/愛情がもてない/落ちつかない

・だれかとつながる

脱・孤立/相談のコツ/気になってることリスト

・伝え上手・つきあい上手に

人づきあい/伝え上手になる/子どもに伝える/境界線

・こころとからだをメンテ

ストレスとサインを知る/体調とつきあう/ポジティブワード集/イイトコ探し/ハッピーリスト

・情報コーナー

病気・事故・災害にそなえる/制度やサービス、経済的な支援/相談先情報

 

 

文字を読む元気がないときも… ちょっとゆるっと気持ちが楽になるページを眺めていただけたらと思います。病気などにかかわらず、どなたでも使えるエッセンスが盛り込まれています。

そして… ひとりだけでかかえずに、ギリギリの二歩手前でSOSを… 少しでもその後押しになったらと思います。

一般発売に先駆けて、クラウドファンディングでの先行販売になります。
本から1ページ…きもちのページのポストカードとセットになっています。

寄贈できるコース、セット割引のコースや、一筆箋・クリアファイルつき、モザイクの「絵」のコースなどを用意しました。

 

・今子育て中の方には…自分へゆるっとメッセージを届ける本に

・親御さんとかかわっている方には… SOSを出しても大丈夫が伝わる本に

・子どもの支援に携わっている方には…その親御さんへの視点をきりかえる本に

・私たちひとりひとりが、子育て、子どもに優しい社会をめざすための本に

ぜひご支援をよろしくお願いいたします。

 

》クラウドファンディング ページへ

 


期間中イベント

 

①9/29(火) 20:00〜20:40 トーク

youtubeライブ配信・申し込み不要
》配信ページ(ぷるすあるはのyoutubeチャンネル)

②10/10(土) 13:00-14:00 ゲストトーク

zoom・事前申し込み要・無料
ゲスト加藤雅江さん 精神保健福祉士
》詳細・申し込みページ

③10/16(金) 13:00- 13:40 トーク

zoom・事前申し込み要・

!変更!

→youtubeライブ配信になります
無料・申し込み不要です
》配信チャンネル

チアキのあとがき

お礼

本の制作にあたって、事前アンケートで声を寄せてくださったみなさんありがとうございました。大切に読ませていただきました。制作中も、多くの方に相談にのっていただき、貴重な意見をいただきました。
企画を後押しくださった、公益社団法人日本精神保健福祉士協会さんにもお礼申し上げます。
お力をいただいた全てのみなさまへ、ありがとうございます。しっかり広げてまいります。

》ゆるっとこそだて応援ブック制作企画『パパ・ママ・ご家族への応援メッセージ』

シリーズ企画

『生きる冒険地図』(学苑社,2019)

子どものためのサバイバルブック。学校生活、家族のこと、大人を見つける冒険、体や心のこと… 生きる知恵と工夫が詰まった本です。
『ゆるっとこそだて応援ブック』とあわせてぜひご活用ください。