『生きる冒険地図ー子ども×チアキ×ぷるすあるは』
の展覧会も開催が近づいてきました。
ぷるすあるは事務所はさいたまの浦和、国分寺は馴染みのない土地でしたが…このご縁を機に散策しました。個人の感想も入っていますが参考になれば幸いです。
*
カフェスロー
まずは会場であるカフェスローさんのご案内から。
アクセスは、国分寺駅(JR・西武線)から南に徒歩5分。
国分寺までは、JR新宿駅から20分ほど。
さいたま市方面からは、JR武蔵野線で西国分寺経由という行き方もありです(武蔵浦和から約30分と意外と近いです)。
JR路線図はります。ほか、西武線も通っています。
中庭を囲んで、メインのカフェ、ギャラリー、パン屋さんなどが集まっています。
カフェは、いつ伺っても賑わっています。
お子さん連れのお客様も多いです!
食材や調理にこだわっています。ランチの看板メニューは「スロープレート」に、パフェ、コーヒーゼリー。オーガニックコーヒーなど。
下見の季節は「いちご」のパフェでしたが、会期中は「豆」のパフェだそうです。!?。
営業時間が、曜日やイベントの有無などで、変わりますので、こちらご確認ください。
こどもパン
お隣はその名の通りパン屋さん。天然酵母。
遅い時間には売り切れてることもあるそう。
クロワッサンが一番人気だそうです。
(油っぽくないどっしりとした食感、味で個人的に好みでした)。
東京都立殿ヶ谷戸庭園
駅の南口からカフェまでの間のスポットとしてこちらの庭園があります。派手さはないですが静かにまったりお散歩できます。
5-6月、季節もよいので寄り道にどうでしょうか。入場料150円。
https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index036.html
ローカルカフェと国分寺市案内
駅ビルの国分寺市立COCOBUNJIプラザ内にはカフェスロープロデュースのもうひとつのカフェ「》ローカルカフェ」があります。
ココの1Fに案内所があって、国分寺のマップや町の情報をゲットできます。
》まちあるきMAP(PDF)
(国分寺市観光協会のページよりhttp://bunjikanko.com)
さて駅の北側へ。
アフターケア相談所ゆずりは
7分ほど歩いたところに「アフターケア相談所ゆずりは」さんがあります。
ゆずりはさんは、施設や里親家庭(社会的養護)を巣立った子どもたちが、困難な状況に陥りそうになったとき、陥ってしまったとき、安心して助けを求められること、問題解決のたえの伴走型支援を目的として運営されています。
具体的には…
就労支援のゆずりは工房
居場所支援のゆずりはサロン
高卒認定資格取得の支援、ゆずりは基金
》MY TREEペアレンツプログラムの実施 など
工房でつくっている、ジャムや調味料は、オンラインストアから、または開所しているときはその場で購入することができます。
レモングラスぽんずをゲットしました。酸味控えめのキリリとしたお味でした!
》ゆずりはさんのFBへ(水・木・金のスタッフのいる時間帯が記載されていますのでご確認ください)
駅までの道でいつ通っても人がいる店が…
バニトイベーグル
常時60種類ほどのラインナップあるそうです!
このディスプレイでテンションあがりますね。イートイン可。
(本店、川越でした…)
胡桃堂喫茶店
こだわりのつまったカフェ。
書店でもあり、クルミド出版もやっています。一号店は西国分寺のクルミドコーヒー。
カフェ好き、ブックカフェ好きの方は、ここを目的に来ても満足できる雰囲気のある空間だと思います。
(今はお食事は「蒸し鶏定食」になったそうです。6/19まで)
*こんな特集のリンクも貼っておきます
本屋・ブックカフェを巡ろう【国分寺・西国分寺編】 – rooftop
会期中の5/26(日)は近くでこんなイベントを発見
》第2回てのわ市
人の手から大切に紡ぎ出される「美しい作品」「素敵な音」「おいしい食べ物」ー”あったらいいな”をみんなでつくる公園プロジェクト
@都立武蔵国分寺公園
こんなスポットあるよ!という情報ありましたらお寄せください。
そして…展覧会、ぜひお越しください。お待ちしています!