「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「子ども×チアキ×ぷるすあるは」展覧会の楽しみ方いろいろ

「子ども×チアキ×ぷるすあるは」展覧会の楽しみ方いろいろ
2019年5月18日 pulusu

「生きる冒険地図ー子ども×チアキ×ぷるすあるは」
@国分寺カフェスロー

展覧会の見どころ?…特集。
国分寺のおさんぽ情報、トークイベント特集のコラムも書きました。
いろんな楽しみ方を見つけていただけたらと思います。

1.チアキの絵と展示

 

まずはもちろんこちら。
最大の作品、F60キャンバスは、1m超えサイズで迫力満点。
小さいものはハガキサイズまで。バラエティに富む作品を、全部で50点ほどを展示する予定です。
中津川さん・東ちづるさんのキュレーション・ディレクションもとても楽しみです(チアキもどの作品がどんなふうに展示されるかワクワク!)

チアキ…こんな絵を描いていたっけ?というような意外性のある絵も
(これは、およそ30cm平方)

海のなかのお話シリーズ

 

ハガキサイズとA4サイズのドローイング。大量の落書きから展示するものを選んでくださってるの図。

*写真の作品が展示されるかはわかりません。上から描いてかわっているものもあるし…。

 

 

2.『生きる冒険地図』

 

展覧会会場で新刊、先行発売します。内容を見てから…という方も歓迎です。
生きる冒険地図のナビゲーター、MIRUとIRUの絵、本の表紙や中に登場する絵も展示します。そして…どこにでもいるけれど、大人が気づいていない子どもたちの、いろんな表情が並びます。それぞれにストーリーがあります。
絵を楽しみながら、ぷるすあるはの活動、取り組んでいるテーマを体感いただけると思います。「子どもたちの生きるを応援」…大人のわたしたちにできることを考える場です。

 

3.販売

 

初めて絵を販売します。
これまで何度か話がでるも実現しなかった絵の販売、ついに。
ぜひお気に入りの一枚を見つけてください。
売れた絵のところには新たな絵を展示する予定→会期中にも絵が入れ変わっていく展示になります。
プルスアルハのこれまでの絵本やアイテムもひととおり販売します。新たな文房具もあるかもしれません。

 

4.イベント

 

トークイベント、ギャラリートーク、ライブペイントあります。
多彩なゲストをお招きします。有料イベントは前売券がお得です。

・5/24 15時 ギャラリートーク

・5/25(土)  11-16時頃 中庭ライブペイント

・6/1(土) 18:30(開場17:30) トークイベント1
「今日と明日をつなぐ冒険ー生きる冒険地図出版記念イベント」
》詳細・申込ページへ

・6/4(火) 19:00- トークイベント2
「Let’s まぜこぜ!アートのチカラを語ろう」
》詳細・申込ページへ

※チアキのライブペイントは、もしかしたら、25日以外にもギャラリー付近で見られるかもしれません。遭遇したらラッキーです。

 

5.ぷるす文庫(情報コーナー)

 

プルスアルハの絵本のほか、子どもの心理教育絵本など関連書籍やお持ち帰りいただけるリーフレットなど、本棚に並べます。
カフェでコーヒーを飲みながらゆっくり読書もよいと思います。

 

6.会場のカフェスローさんと国分寺散策

 

まわりの気になるスポットをコラムで紹介しています。
ブックカフェ、庭園、パン屋さんetc…
展覧会とあわせて楽しんでいただけたらと思います!

 

いよいよ5月24日からです。
ここに紹介したのはほんの一部…ご自身の楽しみ方、お気に入りを見つけてください。
みなさまのお越しを、チアキ、スタッフ一同お待ちしています。

 

イベント詳細・申し込みページ(Peatix)

》6/1(土)「今日と明日をつなぐ冒険ー生きる冒険地図出版記念イベント」

》6/4(火) 「Let’s まぜこぜ!アートのチカラを語ろう」

 

関連リンク

》チアキの表現をめぐる冒険へートークイベントの企画に寄せて

》国分寺おさんぽ情報

》展覧会案内ページ