「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「ぷるす工房」みんなのアイテム活用法 2021年9-11月

「ぷるす工房」みんなのアイテム活用法 2021年9-11月
2021年11月29日 office

ぷるすあるはのダウンロードページ、通称「ぷるす工房」。
セルフケアやコミュニケーション、精神疾患のまとめシートなど、さまざまなアイテムを無料(自治体リーフレットなど一部は有料*)で活用いただけるように公開しています。
みなさまから寄せられた活用法を、まとめて紹介するコラムです。

*》利用規約は、著作物利用申し込みのページに詳細をまとめています

 


目次

1 ピックアップアイテム
2 活用法いろいろ
3 掘り出しものアイテム

 

1.ピックアップアイテム

 

『広い世界が待ってるし』

ぷるすあるはロングヒットのアイテムです。
2019年に刊行した『生きる冒険地図(学苑社)』の中にも入っています。
子どもたちへ。今いるところが全てじゃない。

 

》広い世界が待ってるし(ダウンロード)
※少し絵柄がちがいます

2.活用法・アイテムいろいろ

 

『広い世界がまってるし』

相談室だよりに掲載します(さいたま市立日進中学校さん)
》「生きる冒険地図」ウェブ版のページへ

 

『イラストで学ぶ病気や障害・統合失調症・うつ病・双極性障害』
『家族の対応いろいろ』

保健所主催の家族教室の配布資料で活用します(社会医療法人聖泉会 聖十字病院さん)

》イラストで学ぶ病気や障害
》家族の対応いろいろ

『こんなときには相談してください』
『ストレスコップ』
『イイトコ探しリスト』
『ココロとストレスーしんどいときにはどうしたらいい?』

中学生を対象としたSOSの出し方教育で活用します(伊那市役所健康推進課保健係さん)
》こんなときは相談してください
》ストレスコップ
》イイトコ探し
》ココロとストレスーしんどいときにはどうしたらいい?

『体調ポスター』

保健だより、保健室で利用します。(高校・匿名さん)
》体調ポスター

『きもち、あたま、からだの調子を伝えるカード』
『こんなときは相談してください』

校内の教職員向けの通信で紹介します(島根県立出雲養護学校さん)
》きもち、あたま、からだの調子を伝えるカード
》こんなときには相談してください

『ヤングケアラーってこんなことしてる』

2021年度児童福祉施設協議会心理士会研修「統合失調症の親をもつこどものこころの理解」で使用します(ひとりやないで! さん)

》ヤングケアラーさん(きもち・メッセージ・こんなことをしている)

動画『境界線ってなに?ー…自分も相手も守る透明バリア』(福岡弁バージョン)

「なくそう!女性に対する暴力」啓発事業のおすすめ動画で紹介します(もりおか女性センターさん)
》境界線ってなに?…自分も相手も守る透明バリア

『ぷるすあるはの気づきのワーク』

うつ病家族教室の参考資料として配布します(訪問看護ステーションちいずさん)
》プルスアルハの気づきのワーク


子どもの気持ちを知る絵本①
『わたしのココロはわたしのもの-不登校って言わないで』

不登校対応についての学習会で紹介します(匿名さん)
》絵本紹介のページへ

『子どもと親のケアガイド』
セルフケア&コミュニケーションツール

相談室廊下に掲示します。(福島県立小高産業技術高等学校さん)
》子どもと親のケアガイド

『イラストで学ぶ病気や障がい・うつ病・アルコール依存症・ギャンブル依存症』

メンタルヘルス講座内でこころの病気を紹介する際に使います(匿名さん)
》イラストで学ぶ病気や障がい

3.掘り出しものアイテム

 

『こまったときカード・きんきゅうのときカード』

子どもたちの安全・安心のためのアイテムです。
》こまったときカード・きんきゅうのときカード

 


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご活用ありがとうございました。
こつこつとアイテムをふやしたり、活用法を紹介していきますので、ひきつづきよろしくお願いいたします。

》ダウンロードのページへ(ぷるす工房)