「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

#子ども簡単レシピ

#子ども簡単レシピ
2020年3月17日 office

子どもがひとりでつくれるレシピ、安い材料でつくれるもの。
#子ども簡単レシピ のタグでツイッターでみんなの知恵を持ち寄っています。
病気などをかかえている親御さんが、ゆるく簡単に子どものごはんを用意したいというときも役立ちそうなレシピ集です。
(名前はぷるすネーミングでつけましたm(_ _)m)
レシピを寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。
拾いきれてないのがあるかもなので…レシピが掲載されていない場合はお声掛けください。


目次
ごはんもの
パン
めん
おかず(サラダアレンジ含む)
デザート

知恵袋


 

【ごはんもの】
》ごはんのたき方 (動画あり)

・TKGアレンジ
いつもの卵かけご飯に、納豆、かつおぶし、粉チーズ、お好みでキムチ、すりゴマをぶちこむ。美味しいし発酵食品ばっかりだから体にもいい(かもしれない)!好きにアレンジして、君の最強のTKGを作ろう!!

・卵かけご飯をのりでまいてたべるとおいしい。

・バターライス
温かいご飯にバター(溶けるチーズをちぎっても)とケチャップを混ぜ、スライスハムで巻く。

・焼肉風味ごはん
材料、ご飯・焼肉のタレ(好きな量)・生卵・スライスチーズ。これらを全部混ぜる。その他冷蔵庫にあるハムやカニカマなど、好きな物を混ぜても美味しいよ。

・カレー飯
米2合をといで、レトルトカレーをかけて、目盛り通りに水を足し、ちょっとコンソメ。お好みでミックスベジタブルとか切ったウインナーとか入れて炊飯ポチ。辛さも選べておいしいよ。

・なんちゃってチラシ
酢飯(粉末酢があると作りやすい)にカニかま、ハム、レタス等をちぎって混ぜるだけ。

・わかめ雑炊風
インスタントのわかめスープにご飯、チューブしょうがを少し。カットベーコンがあればOK。

・まぜごはん
鰹節、すりごま、ちぎった梅干しと醤油少々を温かいご飯に混ぜます。大葉を加えてもおいしいよ。


 

【パン】

・マヨタマトースト
食パンにマヨネーズで土手を作って、中にたまごを割り入れてオーブントースターで5〜6分やく(好みの辛さまで、こしょうふってもOK)マヨネーズ土手が決壊しても大丈夫なように、最初からホイルの上でやってホイルを持って運ぶのがいいかも!

・シャケトー(鮭フレークトースト)
1.鮭フレークをマヨと和えて食パンに乗せる
2.キャベツ千切り(袋入りのとか)に、とけるチーズ、鮭フレーク(さらに粉チーズも)乗せる。オーブントースターで焼くのとか簡単じゃない?(「花のズボラ飯」の1話目に載ってるレシピ)

・納豆チーズマヨトースト
材料、食パン・チーズ・納豆(またはキムチでもOK)・マヨネーズ、食パンにこれらをチーズ・納豆・マヨネーズの順にのせる。トースターで焼く。

・プリントースト
材料、プリン・食パン。食パンにぐちゃぐちゃにしたプリンをのせる。トースターで焼く。


 

【めん】

・春雨ミートソース風
お湯で戻して食べられる春雨にアンパンマンの温めなくても食べられるミートソースをかけて作った「春雨ミートスパゲッティ風」です。湯戻し後は水切りしてからソースをかけて下さい。


 

【おかず(サラダアレンジ含む)】

・ぎょうざピザ
餃子の皮にケチャップを塗って、細かく切ったハム、ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼く。具材は、お好みで。

・レンチンほうれん草ココット
1.冷凍ほうれん草を深さのある小さめの器に少量入れレンジであたため
2.ほうれん草の上にチーズをのせて、その上に卵を割り入れる(黄身はつついて崩しておくと安心)
3.もう一度レンジであたため。白身が固まったら完成。

・竹輪とキャベツを炒めて、とんかつソースで味付け。最後に鰹節と青のりをかけたら、焼きそばのようなお好み焼きのような味を少ない材料で味わえる。

・ツナと塩こんぶを混ぜ込む。

・溶き卵にポテトチップを砕いて混ぜて、しっとりしたら焼くだけ。「スペイン風オムレツ」風?ポテトチップがジャガイモに戻ってくれるよ。

・キャベツを一口大に千切って、ごま油と塩コショウで味付け。

・きゅうりは軽く塩もみをして4つに折ります。ビニール袋にごま油とすりごまを加え、混ざるように袋をふります。

・スーパーやコンビニで売ってる袋入りのサラダは、そのままドレッシングをかけてもいいけど、海苔をぐしゃぐしゃっと細かくしてのっけたり、しらすやちりめんじゃこをのっけたり、チーズをちぎってのっけたり、ハムやツナをのっけたり、塩こんぶをのっけたり、アレンジ色々。組み合わせも!


 

【デザート】

・ヨーグルト
フルーツ缶(汁はコップに入れて牛乳や炭酸割に)をヨーグルト合え。プレーンヨーグルトなら、カルピスやハチミツ、練乳などを少しかけるとOK。

・だいたんフルーツゼリー
フルーツミックス缶を開けて、シロップを少しだけ出して、(ペロッとなめちゃえばいい。)その代わりに熱湯で溶かしたゼラチンを缶に入れて冷やす。ダイナミックなフルーツゼリーができますよ。

・バナナをスプーンで食べる。高級なデザートみたいになる。


 

【知恵袋】

便利食材
包丁を使わなくても使える食材
カットの野菜、冷凍野菜を活用 ←今のはおいしいよ
アレンジいろいろ試そう

包丁と火が使えるようになったら、料理のバリエーションがひろがるよ(最初は大人の人と練習しよう)


》ごはんを食べる…子どもが自分でごはんを食べる知恵と工夫(NEW生きる冒険地図より)