年末年始は、街の中やテレビもにぎやか。
お正月は親せきが集まったり。刺激[しげき]がたくさんです。
コンディションがよいときには、楽しみなお正月ですが、病気でしんどい、刺激がつらいと感じる時期でもあります。
病気のご本人が調子をくずしたり、家族がつかれたり、そのなかでくらす子どもたちが落ち着かなくなることもあります。
孤独感[こどくかん]を感じやすい時期でもあります。
さらに、冬休み中は相談先や病院もお休みになり、不安が大きくなりがちです。
なにかとしんどくなりやすい年末年始に、準備しておくとよいことや、ちょっとしたヒントをコラムにまとめました。

1 前もって病院・相談先の年末年始情報を確認
病院や役所、相談先の年末年始の休み、年末年始の当番病院、相談できる電話の情報をチェックしておきます。
精神科[せいしんか]救急「精神科救急情報センター」
夜間や休日で、かかりつけの病院が利用できないとい、かかりつけの病院がない場合は、都道府県がやっている「精神科救急情報センター」が相談窓口になります。
[ 精神科救急情報センター (住んでいる都道府県)] で検索します。
年末年始の当番病院(内科、外科などいろいろ)
[年末年始 当番病院 (住んでいる地域)] で検索すると出てきます。
検索結果に前の年のリストが表示されることがあります。2025→2026年の年末年始かどうかを必ず確認します。
医科・歯科の休日夜間当番医検索「医療情報ネット(ナビイ)」
全国の病院・診療所・歯科・助産所/薬局を探せるサイトです(厚生労働省)。
いそいで探す>休日夜間対応医療機関 を地域ごとに検索できます。
調べるその時点で「受診できる病院」が出てきます。何日にどの病院が空いているかのリストを見ることはできません。
》医療情報ネット(ナビイ)へ
救急安心センター事業
♯7119
急なケガや病気をしたとき、救急車を呼んだが方がいいか、今すぐに病院に行った方がいいかなど、判断にまようときに、専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口です。
やっている地域といない地域があり、あいている時間もちがいます。
》救急安心センター事業
*
小児科[しょうにか]救急「こども医療でんわ相談」
#8000
休日や夜間のこどもの症状[しょうじょう]にどのように対処[たいしょ]したらよいのか、病院を受診した方がよいのかなど判断[はんだん]にまよったときに、小児科医師や看護師に相談し、アドバイスを受けることができます。
》こども医療でんわ相談
こどもの救急ホームページ
夜間や休日などに病院を受診した方がよいか、判断の目安がわかります。
対象:1ヶ月〜6歳 「気になる症状」を選んでクリックします。
》こどもの救急ホームページへ(公益社団法人日本小児科学会が監修・運営)
「教えて!ドクター」
佐久医師会が佐久地域で行っている「教えてドクター!」プロジェクトのサイトで、子どもの病気とホームケア、病院受診の目安などが掲載されています。無料アプリもあります。
》「教えて!ドクター」(主宰:一般社団法人長野県佐久医師会 監修:佐久医療センター小児科 運営:教えて!ドクター制作チーム)
*
生活や住まい・お金のことでこまったとき
[年末年始 生活困窮 (お住まいの市区町村名)] で検索します。
生活困窮[こんきゅう]
例
さいたま市だとこのページがでてきます。google検索では、AIによるまとめ解説もあります。
》[年末年始 生活困窮 さいたま市]
民間支援団体でも年末年始にさまざまな支援活動が行われます。全国のリスト。
2 健康保険証[けんこう ほけんしょう]を確認
2025年12月2日からは、マイナ保険証か資格確認書にかわっています。
さいふにこれまでの健康保険証を入れたままの方もいるかもしれません。
年末になる前に、使えるものを確認しておきます。
(以前の健康保険証が使えるかは医療機関によってちがいます)
》マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)について
3 おクスリ手帳をわすれずに
年末年始は、バタバタしたお出かけがふえがちです。
おクスリ手帳を忘れずに持ち歩きます。
外出先や災害時に「クスリを忘れた」「急に必要になった」
というとき、処方[しょほう]を受けるときに役立ちます。
4 ムリしない…
お正月。しんどい時には、親せきや友人の集まりをお休みしてだいじょうぶです。
「かぜをひいて…」でだいじょうぶ。
ムリせずに、年末年始をすごせたらと思います。
5 お酒をすすめない(まわりの人へ)
アルコール依存症[いぞんしょう]、薬物依存症のご本人の方は、お正月は親せきや友人が集まりお酒をさそわれることが、とてもしんどい時期があります。
まわりの人ができること。
「お酒をやめています」と言われたら、お酒を絶対にすすめない。
「一杯[いっぱい]くらい…」「お正月くらい…」を絶対に言わない。
6 安全プランを立てておく(アイテム活用)
こまったときカード、安全地図は、ダウンロードコーナーから無料ダウンロードできます。


相談先が入っていたり、カスタムもできるアプリ

7 それぞれの家族のカタチ
年末年始はイベントが多い時期です。
いろいろな事情でイベントができないご家庭もあります。
どうか、ご自身をせめないでください。
子どもたちも、ムリをしてがんばる姿よりも、安心できる時間がスキ。
「楽しい」「ほんわか」そんな時間がとれるときに、それぞれの家族のカタチですごせたらと思います。




