「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

毎年恒例になったダルクの餅つき

毎年恒例になったダルクの餅つき
2017年1月26日 pulusu

今日は、埼玉ダルクのお餅つきに参加してきました。
朝早くから、家族のお母さんたちが美味しい豚汁を作ってくださったり、お父さんたちが、餅つきを教えてくださったり、毎年あったかい時間が流れます。
自分の家族には素直になれないダルクのメンバーも、違うお母さんにはありがとうが、言えたり…
そんなステキな光景をみながらの、お餅は美味しかったです。(2015.1.16)

***

2年前のコラムを見つけました(旧ブログ)。
毎年恒例になった餅つき。2017年のもちつきは昨日でした。
新しいメンバーがいたり、通いつづけているメンバーがいたり、再び通うようになったメンバーがいたり。
人は少しずつ変わるけど、本人も、家族も支援会のみなさんも、みんなが楽しみにしているイベントです

みんな横並びの関係で、ワイワイガヤガヤ。
何気ない近況報告したり、リッラクスモード。

大きなしゃもじ持ってきてー」
「野菜はこう切るよ」

(ほかのメンバーの)お父さんやお母さんに、いろんなことを教えてもらったり、ほめられたり。
家族の方も、去年いたあの子は元気にしてるかな?と気にかけてくれます。

なんだか嬉しいなと思う時間がたくさんありました