「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

養育者支援プロジェクト(モニター募集中です)

養育者支援プロジェクト(モニター募集中です)
2021年5月19日 office

養育者支援プロジェクトの研究会
2021年5月15日の会で、ぷるすあるはの活動と『ゆるっとこそだて応援ブック』のことをお話させて頂きました。

このプロジェクトは…
家庭のおかれた状況や家族の心身の健康などのいろいろな課題において、養育者を支援し、親子双方が満足できる関係づくりをサポートするための研究およびモニター事業。
JST/RISTEX 科学技術イノベーション政策のための科学「家族を支援し少子化に対応する社会システム構築のための行動科学的根拠に基づく政策提言(黒田公美代表、2018-)」の一部分として行われているものです。

おやこ支援プログラムのモニター募集中とのこと。
さまざまなプログラムも紹介されていますので、関心のある方はリンク先をご覧ください。

》プロジェクトのトップページ

養育者と子のためのさまざまなプログラム

子どもとのかかわり方、しつけの仕方に困っている保護者の方
子ども時代のつらい体験を抱え、生きづらさを感じている方
養育者と子のためのさまざまなプログラムが紹介されています

》プログラム紹介のページへ

現在、おやこ支援プログラム・モニター事業の対象プログラムは次の7つです。(関東エリア在住の方、オンライン版は関東以外でも提供できることがあります)

● PCIT/CDIトレーニング WEB版あり
● CARE WEB版あり
● AF-CBT
● Triple-P WEB版あり
● MY TREE
● 父・夫としてのよいコミュニケーションを学ぶプログラム(男性向け)
● フレンズプログラム

 

》モニター募集の案内ページへ

その日の研究会で取り上げられていたテーマ

DV対応と児童虐待対応の連携強化のためのガイドライン
(2021.4.16掲載)
監修 DVと児童虐待の包括的なアセスメントに関する調査研究 有識者検討会
制作 株式会社リベルタス・コンサルティング

》ガイドラインのページへ
要約版・全体版がダウンロードできます