「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

新年度におすすめアイテム集

新年度におすすめアイテム集
2021年4月12日 office

ぷるすあるはのダウンロードページ、通称「ぷるす工房」。
セルフケアやコミュニケーション、精神疾患のまとめシートなど、さまざまなアイテムを無料で活用いただけるように公開しています。
新年度。
子どもも学校、学年がかわったり、大人も新たな部署でのお仕事の方も多いと思います。
新年度に使えるかも、というアイテムを紹介するコラムです。

 

 

ポスター「こんなときには相談してください」

 

相談室や保健室に掲示できるA4ポスターです。
こういうことで相談できますよ、と具体的に伝えることで、相談しやすくなります。あいているところに、項目を追加したり、メッセージを書きこんでもよいです。

》ダウンロードページへ

 

アルハのカスタム名刺

 

カスタムして使える名刺です。
名刺でなくても、カードそのほか自由に使えます。
病院で、公的機関で、家庭訪問のときetc  子どもにも挨拶できたらいいな、自己紹介できたらいいなと思い、子どもに渡すこともイメージしてつくりました。

》ダウンロードページへ

ストレスコップ

 

「今どれくらいストレスがたまっていますか?」を少し客観的にながめるためのシート。ストレスになっていること、ホットすることも一緒に書き込みます。個別の相談場面や、グループワークなどでも使えます。初めましての場面でも使いやすいです。

》ダウンロードページへ

 

チアキのぬりえ

 

 

 

子どもから大人まで、いろんな絵柄で楽しめるぬりえ。新作も加えて9パターンになりました。
学校の相談室などでも使ってもらっています。

》ダウンロードページへ

(工作キットのコーナーには、ほかにも豆本キットなどあります。ちょっとした作業にもよいですし、大人がつくってプチギフトにも。)

 

 

『子どもがそうだんできる電話や場所、役所の情報』カード

 

サイトの、子どもの相談先のページのQRコードをのせたカードです。
10面のカードに印刷して切って、カードにします。
学校でもらうカードには書いてないようないろんな相談先の情報を記載していること〜例えば、ドラッグ・HIV・にんしん・デートDV・リベンジポルノ・LGBT・性被害など。子どものまわりの大人の人もぜひ情報をもっておいていただけたらと思います。

》ダウンロードページへ

 

気になってることリストと相談メモ(ゆるっとこそだて応援ブック版)

 

こちらは、子育てに関連したアイテムです。
チェックリスト方式。気になっていること、困りごとにチェックをつけて、そのまま相談先にみせられます。子育て支援の窓口にも置いておけるとよいと思います。

》ダウンロードページへ

 


最後までお読みいただきありがとうございました。
こつこつとアイテムをふやしたり、活用法を紹介していきますので、ひきつづきよろしくお願いいたします。

》ダウンロードのページへ(ぷるす工房)