「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

Q21. 高校生の子どもが親に内緒で精神科へ受診していましたーゆるゆる子育て実践編

Q21. 高校生の子どもが親に内緒で精神科へ受診していましたーゆるゆる子育て実践編
2020年8月12日 office

ゆるゆる子育てを担当している公認心理師・臨床心理士おがてぃが、子育ての相談に回答するコーナーです。

 

質問タイトル:親に内緒で精神科へ
年れい: 高校生

 

質問内容

今から1年前に親に内緒で精神科へ通っていました。領収書が出てきたので分かりました。本人には私が知ったことを知らせていません。未成年の子供がどのようなことで悩んでいるのか知っておきたいです。病院に電話して聞くことは可能でしょうか?

 

 

おがてぃの回答

 

メールをいただき、ありがとうございます。
お子さんが内緒で精神科を受診していたとわかったら、何があったのだろうと心配されたのではないかと思います。何を相談したのか、薬は処方されているのか、お金はどうしたのかなど…いろいろと気になることはあるので、病院に問い合わせたくなる気持ちもよくわかります。

 

ただ、病院に問い合わせてもすぐに受診内容をもらえるかというと難しいかもしれません。
いくつか理由があるのですが、そのひとつは病院の先生は受診されている患者さんとの関係を大切にしているということがあります。家族に内緒できたという患者さん本人の気持ちを大切にしたいので、本人の許可なく受診内容をお伝えするという判断はなかなかできない…ということになります。
そのため、もし受診内容が知りたいということであれば、患者さん本人から了解を取るか、あるいは本人と一緒に来所してその場で同意を得ながら、お話をするという対応になるかもしれません。
(ちなみに厚生労働省が発表している「診療情報の提供等に関する指針」によると、15歳以上の未成年者に関しては、疾病の内容によっては、患者さん本人のみが情報を請求できることがあるとされています。)

 

ただ、いずれにせよ考えなくてはならないのは「保護者に内緒で本人が受診していた」という事実です。本人さんにはなにか内緒にしたい理由があったのだと思うし、その後も話せなかったなんらかの思いがあるのだと思います。
高校生という難しい年代でもあるので、なかなか話しにくいこともあるかと思いますが、率直に領収書を見つけたことを伝え、心配している気持ちを伝えてみても良いかもしれません。

おがてぃ
普段は民間企業で心理職として仕事をしています、3児の父です。
公認心理師。臨床心理士。

》質問一覧へ
》「ゆるゆる子育て」の目次へ

 

※子育てについての質問、募集中です

》質問フォームへ


 

毎月のメールマガジン「アルハ通信」で最新情報が届きます
サイト運営団体:NPO法人ぷるすあるは
》これまでのメールマガジンをみる