「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

紙のあたたかい手ざわりにホッとできる「多面体サイコロ」

紙のあたたかい手ざわりにホッとできる「多面体サイコロ」
2020年7月17日 pulusu

 

新商品『ハルのきもちいろいろサイコロ』(12面体、20面体)をリリースしました。
制作者の個人的なおすすめポイントは…

 

素朴な手ざわりと、しみじみとかわいいこと

 

です。
あれに使おう、なにかに使おう、と意気込まなくても…
ちょっとした手遊びで… 手の中のおさまりの良さと上質紙のあたたかさ、さわってリラックスするかんじだったり
部屋の机や床に転がってるなかで生活していても、どこにいても馴染む、風景を邪魔しないかんじだったり
これまでのアイテムにはない雰囲気をもっています。
しみじみと、かわいいんですよ…この子たち。

 

 

耐久検査目的で、壁に投げつけることを繰り返しましたが(ごめんねT_T)…
かたすぎない(適度にこわれる)、もろすぎない(なんとか原型はとどめる)、安定感があります。
当てられても痛くないです。

 

 

もちろん、ロングセラーの「カード」と同じような使い方もできますが、こういうゆるいかんじが、このサイコロらしさかもしれません。

 

各5枚入っているので…

・1枚目はお試し工作にして(…イライラ発散したいときに投げる用)
・2枚目から本番で… 飾る用、遊ぶ用、だれかへのギフト用、予備用

みたいな使い方もイメージしながらの、5枚入り、です。

 

黙々と工作する時間も、結構いいですよ。
そうしながら、ふうっと、冷静になって自分の気持ちを眺めたり…。
作って眺めて触って、ぜひいろんな楽しみ方をしてみてください。

 

**

 

まじめな使い方

 

・きもちについて話すきっかけに
例)
「今日のコンディションは?」
「この1週間どんな気持ちがありましたか?」
「こんな気持ちになるのは、どんなときですか?」

・転がして、でたきもちでゲーム風に
例)
でた気持ちについて一言コメントを言う
顔まねする

・なんとなく転がしたりさわって遊んだり
・眺めて自分のきもちに気づくヒントに
・お部屋のインテリアに
・数字もついているので数字のサイコロとしても使えます

 

ご注文は…