「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

全大人が今読んだ方がいい本『思春期のしんどさってなんだろう? あなたと考えたいあなたを苦しめる社会の問題』

全大人が今読んだ方がいい本『思春期のしんどさってなんだろう? あなたと考えたいあなたを苦しめる社会の問題』
2023年10月28日 office

本の紹介です。
この本は、全大人が読んだ方がよいです。
「第1章 学校が苦しいのはなぜ? 1.決まりごとが苦しい」から首がもたげるほど同意。ほんとに、世の中がおかしい、理不尽だって思うことが山ほどあって、だけど「世の中のせいにして世の中の方をかえる」ていう当たり前のことを、誰もちゃんと言ってこなかったわけなので、すごい本だと思いました。

 

「学校…もっと大きな社会のしくみ 長い時間をかけて作られてきたもの」なのだけど、自分も含めて大人の責任だし、大人が変わらないといけないです。
そう…読んでいるうちに、耳がいたくなってきて胸がズキズキしてきます。

 

インタビュー、読んだ方がいいです。
まずは害のあることをしないようにする、加担しないようにする、(おかしいことにおかしいという、変えられることは変える)
定期的に読み返したいし、いろんな人に紹介したいと思います。
若者世代の人にももちろん○です。
ほっとするメッセージもあると思います。


『思春期のしんどさってなんだろう?
あなたと考えたいあなたを苦しめる社会の問題』

鴻巣 麻里香 著
平凡社
2023/06