「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

アプリ「おたすけことてん」の相談場面での活用の様子(チラシもアップ)

アプリ「おたすけことてん」の相談場面での活用の様子(チラシもアップ)
2022年6月10日 office

2月にリリースした事典アプリ『おたすけことてん』
手軽に渡せるA6サイズのチラシ、ダウンロード用PDFをアップしました。
A4の中に4枚入っています(柄も4種類)。

 

相談場面で活用いただいている様子も届いています。

 

「本には本の良さがあるけど、自然に必ず手元にある、スマホに入るのがいい。本の中のページを探すよりも必要な情報にアクセスしやすいかんじ」という使用感をいただいてます。

 

活用のイメージとしては…
(スマホを持ち込んではいけない場所でなければ)その場で、相談者さんのスマホにダウンロードしてもらう。
そこから、自由に触ってもらったり、一緒に知恵を探検したりする。
予め、相談者さんの状況やニーズにあわせて、伝えたい情報をイメージしつつ、ご本人の主体性を尊重しならがら、ときに知恵を紹介してアシストする。
といったかんじで使っていただいているのをおおききしました。
おたすけことてんだけでなく、他のサイトなどと合わせて紹介することも、という工夫も。

 

一緒にスマホを眺めて探検するような、そんな距離感がいいなと思いました。
チアキからのコメント…
「無料やし、こんなんあるよ」と、
圧をかけずに、あっさりとすすめて欲しいかな。軽い気持ちで流し読みしてくれたらいいかな。

 

いろんな相談先や、サイトの情報や、自分でできる知恵もいろいろ載っているので、お守りのようなアプリになれば嬉しいです。
だれでも無料でダウンロードできます。