「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

ぷるすあるはyoutubeチャンネルランキング(登録1000人記念)

ぷるすあるはyoutubeチャンネルランキング(登録1000人記念)
2021年11月6日 office

 ぷるすあるはのyoutubeチャンネルの登録者が1000人をこえました。

 

2014年に絵本の読み聞かせ動画をアップしてから、不定期に更新しているチャンネル。ここ数年は、ほぼライブ配信動画で、ひっそりとアップされているかんじだったのですが、こつこつと登録者数が積み上がってました。この先もひっそり運営していきますが、今日はライキングとチアキのひっそりピックアップ動画を紹介します。

 

再生回数トップ5


1 親が精神障害 子どもはどうしてんの? [7:02]

 

親が精神障などをかかえたとき、子どもたちはどうしてるんだろう?
どんなサポートができますか?
といったテーマで、ナビゲーターの「アルハ」、このテーマで研究されている「たのなか先生」といっしょに考える動画です。PVプロボノさんと作りました。
最近は、ヤングケアラーさんのテーマでの研修などでも、活用いただいています。
youtubeのページには、コメントも多く寄せられています。

》公式ページ ではさらにくわしい情報を掲載。

2 発達凸凹の「感覚過敏」を探検する絵本[9:02]

 

絵本の読み聞かせ動画です。全編公開。
子どもの気持ちを知る絵本③
『発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する─』(ゆまに書房)
2.3万回の再生で、トップを追いかけています。

朗読:山口享佑子さん
動画制作:株式会社チェリービー

3 家族にありがとうがしんどい子どもたちがいます[2:18]

 

2015年に公開。とても反響のあった動画です。
チアキ手作りのストップモーションアニメーションです。

4 チアキの視覚過敏ってこんな感じ[0:29]

 

光がまぶしい、文字が逃げていく… そんなチアキの視覚過敏の世界をイラストで表現しました。絵本の主人公タク、軽快なBGMにのせたストップモーションアニメーションです。

5 感覚過敏対応・チアキのタグ取り実演編[0:33]

 

こちらも、チアキの感覚過敏シリーズ。
「ポイントはタグをハサミで切り落としたあと毛ぬきでタグの繊維を一本ずつ抜きます。まず横糸から。全部抜いたら、次に縦糸。焦らず焦らず。…」
(動画は、低評価が結構ついてます…。)

 チアキのピックアップ動画

こんな動画もあります…という紹介編。


・きもちイロイロ[1:39]

 

みると、なんだかくせになる、短編動画です。ちょっとほっこりしてください。

・わたしのココロはわたしのもの[9:43]

 

作者チアキの絵本朗読です。ゆるゆるっとした雰囲気がおすすめ。
子どもの気持ちを知る絵本①『わたしのココロはわたしのもの─不登校って言わないで』(ゆまに書房)

・家族のこころの病気を子どもに伝える絵本の使い方・家族編[2:09]

 

絵本の使い方のヒントをまとめました。