「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

[お礼とご報告]さいたま市・絵画展『いろんなきもち だいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』

[お礼とご報告]さいたま市・絵画展『いろんなきもち だいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』
2021年8月26日 pulusu

『いろんなきもちだいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』

 

2021年8月16日-22日、さいたま市高次脳機能障害者支援センターと共催でさいたま市立大宮図書館にて開催しました(》公式ページ)。
当初、1月に開催予定で一度延期(縮小開催)になっていたものです。今回も緊急事態宣言下となり、イベントは行わないなどの微調整はありましたが、作品展示は縮小のない形で行いました。

 

会場は2019年に新設された新しい建物です。
白い壁、上品な空間に、ぜいたくにスペースをとって、チアキの作品を展示しました。
アクリル絵の具の作品がおよそ50点、絵本の原画のレプリカが22点。そして情報コーナーにはたくさんのポスターやパネル、パンフレット類を設置しました。

 

会期中、およそ1800人の方に展示をご覧いただきました。
図書館、区役所のある複合施設ですので、建物へ来た方が多くお立ち寄りくださいました。夏休みで家族連れも多く、子どもたち、若者たちが真剣に絵や絵本をみてくれていた姿も印象的でした。

 

絵を楽しんだり、何かを感じたり、必要な情報を得たり、そういう機会になっていたら幸いです。
お越しいただいたみなさま、開催に尽力くださったみなさま、ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症の状況をかんがみて、来場をやめた方もいらっしゃると思います。
それぞれの状況のなかでのベターな選択をしてくださり、ありがとうございました。
ぷるすあるはは、また日々の制作発信を粛々とつづけてまいります。

 

2021年8月26日
ぷるすあるは

情報コーナーに掲示した情報

 

高次脳機能障害って?

》高次脳機能障害を知っていますか?(さいたま市HP)

》イラストで学ぶ「高次脳機能障害」(当サイト)

》高次脳機能障害ブック ←NEW 制度やサービスについてまとめたステップ2ができました(PDFを公開しています)

さいたま市の情報コーナー>こころの健康や福祉に関すること

》市には様々な分野の相談窓口があります(さいたま市HP)

新型コロナウイルス感染症に関すること

》新型コロナウイルスと子どものストレスについて(国立成育医療研究センターこころの診療部リエゾン診療科)
》からだとこころのワークブック(当サイト)