「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

泣かないでなんて言わないで チアキの描く子どもの世界 2021

泣かないでなんて言わないで チアキの描く子どもの世界 2021
2021年8月25日 pulusu

(2021年8月さいたま市で行なった展覧会の展示作品とことばです)

ロボット

ボクはロボット
だから傷つかない

ボクをつかむ手は家
はなれられない
せまい世界のなかで
家を背負って生きてる

偏見、いろんなイヤな言葉
浴びせられる言葉たちに
ロボットだって涙を流してる

ボクはロボット
だから傷つかない
子どもの生きぬく工夫
あの子はこころを開かない
なんて言わないで

 

言葉をもたない子どもたち

ひかりのある世界の中で
コトバをもたない子どもたち

なみだはコトバ
泣かないの、なんて言わないで

 

いろんなきもち だいじょうぶ

モザイクはパレット
パレットのモザイクに白い丸をらくがきしたら顔がでてきた
ペンでらくがき どんどん描きたくなって
モザイクの世界からいろんなきもちの世界に

笑ってたり 怒ってたり
ひょえーてなってたり もやもやしたり
体がついてる子がいたり ついてない子がいたり
らくがきなので手が趣くままに

ネガティブなきもちもポジティブなきもちも
あるよなあ
まず自分から認められたらいいな

いろんなきもち だいじょうぶ。

 

夕焼けの街

日が沈むころ
みんなが家に帰るじかん

家に帰る子も
街をさまよう子も
家でひとりぼっちの子も

いろんな家がある
いろんな子どもたちが住んでいる

拾ってきたダンボールをはりあわせた家
誰かにとってはいらないもの
誰かにとっては素敵がたくさんつまった宝物

夕焼けの街

 


》見えない包帯みえますか?チアキの描く子どもの世界 2019

作品紹介コラム第一弾。2019年12月小平市で行なった展覧会の展示作品とことばです。今回の展覧会でも展示しました。

》チアキの作品ファイルへ(購入方法あり)