「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

ゆるっとセルフケア 3「体調ポスター」

ゆるっとセルフケア 3「体調ポスター」
2021年1月17日 pulusu

ぷるすのゆるっとLINEからの企画です。

忙しい毎日にどうしても自分のケアは後回し…そんなとき、セルフケアの時間をわざわざつくるきっかけに(3分でok )、そしてつづけるヒントにしていただけたらと思います。
1.ストレスコップ  2.ハッピーリスト につづいて今回は…

**

3.体調ポスター

 

目につくところに貼っておけるといいですね。
朝起きたときに今日のコンディションを確認したり。
しんどいのをないことにしないで、難しいけど、早め、こまめに休息を。
(朝はドタバタそれどころではないかもしれませんが… 最近だと検温が習慣になっている方もいると思いますので、そのときに一緒に)

A2のポスター版(有料)、いろいろな言葉バージョンもあります。
体調に気づくヒントに、伝えるヒントに。

 

ダウンロードPDF

ポスター(A4サイズ)

[PDF]体調ポスターA4×1枚版

(548KB)

カード

[PDF]体調カードA4×5枚

(2MB)

》A2サイズの体調ポスター(オンラインストア)

》いろいろなことば・多国語編

 

次週は最終回 4.いろんなきもち日記 です。

 

**

おまけのヒトコマ

もともとチアキは、熱がでていても自分では気づかないタイプ…
熱をはかることも忘れがちで、 「体調が悪いかもと思ったら熱をはかる」を口ぐせのように自分に言っていました。
去年から、出勤前の検温がルーティンになって、なにか変化はありますか?

そうですね… 熱がないとホッとします。安心するというか… 。
「熱がある時はしんどいんやなぁ」と気がついたかんじはあります。
1/18から絵画展。
体調も悪くならずに初日を迎えることができました。
オンラインのギャラリーで、みなさんに絵をご紹介できたらと思います!