「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

ゆるっとセルフケア 1「ストレスコップ」

ゆるっとセルフケア 1「ストレスコップ」
2021年1月4日 pulusu

ぷるすのゆるっとLINEからの企画です。

忙しい毎日にどうしても自分のケアは後回し…そんなとき、セルフケアの時間をわざわざつくるきっかけに(3分でok )、そしてつづけるヒントにしていただけたらと思います。

**

1.ストレスコップ

 

実際に手を動かして書き出してみることがポイントです。少し客観的になれたり、気づきになります。

 

つづけるヒント

・ストレスたまってないなーというときもやる
・やるタイミングを決める(例:毎月の頭、受診の前、学期のはじめ)
・まとめて印刷しておく、綴じておく、日付を書いておく
・スケジュール帳に書きこんでおく など

※必ずこの方法でやらないといけないというのではありません、これならやってみようかな…? と思うものがあれば
※ストレスコップは日付を書く欄がないので、自分で書きこんでください

 

ダウンロードPDF

[PDF]ストレスコップver.2(454KB)

 

英語表記と併記のもの(子どもっぽくなりすぎずこちらが使いやすいこともあります)

[PDF]STRESS CUP(921KB)

 

**

 

「こころとからだのメーター日記」

こちらも調子の見える化アイテム。
自分にあうもの、使いやすいものでOKです。

 

[PDF]メーター日記(2MB)

 

次週は 2ハッピーリスト です。

 

**

おまけのヒトコマ

一年のはじめにやってみました。書き出してちょっと整理されたかんじでよかったです。ときどきやろうと思います。

「チアキもやりますか?」
「えー?できるかな?…(こつこつとかあわないタイプ…)」
「作者やのに…」