「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

場面緘黙あるある、新年度ファイト

場面緘黙あるある、新年度ファイト
2018年4月13日 pulusu

新学期ワクワクの子どもたち。
不安でドキドキの子どもたち。
いろいろ落ちつかない新学期。

場面緘黙[ばめんかんもく]の背景はみんな違います
サポートもその子ども数だけみんな違います

新学期、場面緘黙っ子あるある。
小学生時代、緘黙っ子だったチアキ。

「あ」って言うてみてー
「あ 」だけなんか言うわけないやんけ 怒

緘黙っ子ファイト。
いろいろ言われても気にしなくていいよ。スルーしていいよ。

 

学校生活の工夫。

休み時間が苦痛 ツライ時に避難できる場所を見つけておく。
図書室は話さなくても本を開いて置けば、話しかけられることもないし、
図書室で本読んでいる子も話してないから気楽かも。

先生のみなさんへ。

好きだから話す、苦手だから話せない。ってことではないです。
なんとか声を聞きたいにこだわらずゆっくり見守ってください。
話さなくても、無表情でも 先生方の優しい笑顔は気にかけてるよ。のコミニケーションです。

関連リンク

》『だまりんボク』と『ボクは話せない』 ボクの話さないルールと、話をしてくれてありがとう。
…緘黙っ子だったチアキの体験と、ショートストーリー「だまりんボク」制作の背景。

 

 

 

“話したいのに、声に出せない”場面緘黙(かんもく)の悩み(2015年5月“チエノバ”)|NHKハートネット
》http://www2.nhk.or.jp/heart-net/new-voice/bbs/64/33.html