「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

2016年ぷるす工房厳選アイテム10選(byチアキ)

2016年ぷるす工房厳選アイテム10選(byチアキ)
2016年12月22日 pulusu

本サイト:子ども情報ステーションの人気ページ「ぷるす工房(ダウンロード)」から。
2016年の暮れ、チアキの今日の気分で10個のアイテムを選びました。
タイトルをクリックすると、それぞれのページへとびます。PDFを無料ダウンロードできます。

***

【10】ハッピーカード

ハッピーカードカラーサムネイル

白黒バージョンは、子どもと一緒に自分色にカスタム。こんなのあんなのも、いろいろ作ってお気に入りの箱や袋に入れて目をつぶって引く 。
大人も自分のハッピーカードを作ってみてくださいね

 

【9】相談メモと状況・症状リスト

相談メモ

書き出すことで客観的に。伝え忘れも防止。うまく言えない…というときにはリストの中から近いものを選んでもよし。

 

【8】 クラフトメーター

クラフトメーター

自分のコンディションメーター。なかなか言葉にできない子どもも感覚で伝えられる。工作がチョッピリ下手くそもかわいいし、カスタムしてオリジナルの1つに。

 

【7】ポスター 「こんなときには相談してください」

こんなときには相談してください

相談場面で出会った「中学生から悩んでいた」「ダメな性格だと思ってた…」「はやく知りたかった」という声から生まれました。

 

【6】こまったときカード きんきゅうのときカード

こまったときカード/きんきゅうのときカードサムネイル

具体的に決めておく。頭が真っ白になって、どこに行ったらいいかわからない、なんて言ったらわからないに備えを。子どもと一緒に作ることで、コミニケーションにも。

 

【5】イイトコ探し

イイトコ探しリスト

自分のいいところを見つけたら、まわりの人のいいところも見つかる。イイトコは自分の中に。

 

【4】広い世界が待ってるし

中高生広い世界がまってるし

今のせまい世界だけが人生じゃない。世界は自分が思うより広い。

 

【3】ストレスコップ

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%97

見えないストレスをコップに見立てて、自分の調子を知る。1人でも面接でもワークでも。

 

【2】ポジティブワード集

positive_word

ついつい怒ってしまう。ほめたいのに──の声をストック。子どもにも、大人にも、いろいろ使えます。

 

【1】調子伝えるカード

調子を伝えるカードサムネイル

調子がわるい…なかなか説明の言葉が出てこないとき、アイテムがあると、面接場面でもお互いが負担なくていいです。男子も大丈夫な、かわいすぎないイラストです。
調子を伝えるカード・メッセージかードetcカードシリーズはいくつかのバリエーションがあります!

***
たくさんの方にご活用いただきありがとうございました!
2017年もよろしくお願いいたします。

》ぷるす工房(ダウンロード)