「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

感覚過敏シリーズ4 今日の視覚過敏─蛍光灯と掲示物

感覚過敏シリーズ4 今日の視覚過敏─蛍光灯と掲示物
2015年9月30日 pulusu

学会中日。今日は1日チアキがつめていますが、不調です。視覚的な刺激が苦手です。

・会場のライト。色味が得意ではない(青い色の蛍光灯がもともと苦手、ちょっとくすんだ曖昧な色も不快)、白い壁に反射する

・目の前に発表用のポスターが貼ってある。サイズもバラバラ。視界に注目していない掲示物が常にあると、視線が定まらずに目が非常に疲れる。

ということだそうです。朝、発表で人だかりができているときは、顔面が蒼白になっていました。(3カ所で同時に発表でその音が反響するのもツラかったらしい)

対策:離れる。なんどかクールダウンしに行ってました。

神戸の学会会場では、このような事態は起きませんでした。ライトと目の前の掲示物、が原因のようです。チアキによると蛍光灯が青みがかっているそうですが、キタノには判別できませんでした。教室で、照明が合わない、あるいは窓際の明るい席で、目の前には掲示物がたくさん貼ってある状況が近いかもしれません。

(多くの方がブースに足を運んでくださって、それを励みに1日をなんとか乗り切りました。ありがとうございました)

プルスアルハの最新刊

子どもの気持ちを知る絵本③『発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する─』

Amazonなどのオンライン書店、一般書店で好評発売中