「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

統合失調症のグループ療法専門クリニック『岡本クリニック メンタルケア室』

統合失調症のグループ療法専門クリニック『岡本クリニック メンタルケア室』
2016年8月23日 pulusu
今日は京都駅近くにある、統合失調症のグループ療法専門クリニック『岡本クリニック メンタルケア室』へ。岡本慶子先生とお会いしてきました。
 
通常の精神科外来はなく、デイケアとも違う、このありそうでなかったスタイル(おそらく全国で唯一とのこと)、ウェブ上で公開されていたテキスト・4コマ漫画を拝見したときから、ぜひお話をお伺いしたいと思い…今日、実現しました(^^)
 
『かんたん統合失調症教室』
月1回・全10回 世代別少人数のクラス編成 
・統合失調症についてやさしく学び、困っていることはみんなで考えます。
・仲間と出会い、経験を分かち合います。 
・希望のある暮らしをめざします。
 
デイケアのような密度感はなく、参加が負担になるプログラムもなく、無理に話さなくても大丈夫(勿論、それぞれの良さがあります)。通学していたり、働いている人も、ほかは外出しない人も、参加しやすい頻度や内容。クリニックに通院していて、なかなか情報が届かない方にも、ほかにもたくさん同じ病気の人がいることがわかったり、社会資源の情報が届いたり、診療所と公的機関をつなぐ役割…。
 
どんな想いや意図でこのクリニックを始められたのかのお話、その後の展開のお話、いろいろな工夫と配慮。なるほどなるほどーと。
 
グループ療法で出し合ったみんなの知恵
自分でできる対処の工夫やいろいろな思い。同じ病気をもつ仲間に届くといいなと皆で願っています。 ~「カテゴリー」を一つずつクリックして読むと分かりやすいです~(ページより)
IMG_0447
岡本先生、ありがとうございました!