「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

[〜10/12水]絵画教室あたごラボ作品展@上尾市役所ギャラリー 

[〜10/12水]絵画教室あたごラボ作品展@上尾市役所ギャラリー 
2016年10月7日 pulusu

プルスアルハの絵の制作でお世話になっているアーティスト・北爪潤さんが主宰する絵画教室【あたごラボ】
毎年行っている作品展が、今日から、上尾市役所ギャラリーで始まりました!

***

『絵画教室あたごラボ 作品展』
会場 : 上尾市役所ギャラリー
(JR高崎線上尾駅東口から徒歩約8分 駐車場アリ)
会期 : 10/6(木)〜10/12(水)
時間 : 10:00〜17:00(初日10/6のみ12:00〜17:00)

教室のウェブサイトより
》あたごラボ作品展/上尾市役所ギャラリー〈1〉
》あたごラボ作品展/上尾市役所ギャラリー〈2〉 ←展示作品紹介あり!
サイト内のGalleryのコーナーも楽しいです!

***

ちょっぴり搬入のお手伝いをしてきました。
小学生クラス、中学生〜社会人クラスまでの作品が一同に。教室の特徴でもある、のびのび個性豊かな作品が並びます。今年は立体作品はなく平面作品ばかりですが、なかなか見応えがあります。今回、特に私の目にとまったのは、子どもの木炭の絵。自画像。薪の静物画のコーナーでした。

***

ちなみに・・・チアキの絵はありません

プルスアルハの絵本づくりを始めてからは、ときどき個人授業を受けに行っています。絵本の1巻からお持ちの方は、だんだん絵が進化している様に気づかれていると思いますが・・・
構図のバリエーション、一冊の本になるときの原画のつながり、画材と表現の広がりetc・・・例えば、コラージュ(ミクの絵本)やスタンプ(リク・タクの絵本)による表現も、北爪先生との相談から生まれたアイデアです。

ちょっと気になるという方、上尾市近辺にお住まいの方、ぜひ作品展をのぞきにいかれてください! 12日水曜までです。

%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%94%e3%83%a9%e3%83%9c%e4%bd%9c%e5%93%81%e5%b1%95