【動画】家族にありがとうがしんどい子どもたちがいます byぷるすあるは

多くの人がイメージする「当たり前の家族」以外の家族もあります。
「家族はすばらしい」もありだけど、今はそれがしんどい家族がいることを否定[ひてい]しないでください。

音♪に注意。2分18秒の動画。 

この動画のシナリオは、1/2成人式が流行っているのを耳にしたり、『やっぱり家族っていい』という両親と子どもが笑顔の啓発[けいはつ]ポスターや動画を目にしたり、それに対する疑問の声を見つけたり、そういう機会がつづく中で考えました。

今、しんどい境遇[きょうぐう]の中で、がんばってサバイブしている子どもが、もっとしんとい思いをしていないだろうか──

ありがとうが言える家や、愛したり愛されたりその感覚がある子どもは、イベントや授業がなくてもイロイロきけると思います。
聞けない子がいたり、ありがとうをその場しのぎで言っていたり、自分の家はちがうと孤立[こりつ]したり・・・しんどい思いをしている子どもたちの方に、よりていねいな配慮[はいりょ]をすべきではないでしょうか。

特に学校の先生方には、このことを知った上で授業をして欲しいと思っています。

子どもたちが、もっとしんどい思いをしたり、学校やまわりの人が信用できなくなったり、孤立を深めることがないように、フォローして欲しいと思っています。
学校で追いつめられるのは子どもはかなりしんどいのです。

家族と住んでいない子どももいる・・・幸せな家族像でないととがんばってしんどい親ごさんもいるかもしれない・・・画一的な家族像、家族観からはなれ、想像力をはたらかせる。この動画が、ひとりひとりが考えるきっかけになったらと思います。
どんな境遇にあっても子どもたちを社会として応援できるように。

検索