「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

[お礼とご報告]さいたま市・絵画展2024『いろんなきもち だいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』

[お礼とご報告]さいたま市・絵画展2024『いろんなきもち だいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』
2024年9月15日 office

『いろんなきもちだいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』

 

2024年8月19日-25日、さいたま市高次脳機能障害者支援センターと共催でさいたま市立大宮図書館にて開催しました(》公式ページ)。

 

4年連続での開催です。
アクリル絵の具の作品がおよそ50点、絵本の原画のレプリカが24点。そして、絵本の原画、ポスター、きもちのカード、ロボット作品など、明るい空間のなかにチアキの作品が映えました。

 

会期中、およそ2,600名の方が展示をご覧くださいました。
昨年同様に人気だった高次脳機能障害クイズには約900人、そして工作室には240人の方が参加されました。ダンボール工作は子どもたちのエネルギーあふれる楽しい空間になりました。
絵を楽しんだり、何かを感じたり、必要な情報を得たりする機会になっていたら幸いです。

 

お越しいただいたみなさま、開催に尽力くださったみなさま、画面の向こうから見守ってくださったりエールを送ってくださったみなさま、ありがとうございました。
今年もご協力いただきました、さいたま市立大宮図書館さまへ、ありがとうございました。
ぷるすあるはは、また日々の制作に粛々と取り組んでまいります。

アルバム

サイト「子ども情報ステーション」のコーナーを作りました。
ダウンロードできる素材をまとめて展示。

 

コンディションカードの「白のカード」になんでも描いていい企画を行いました。

今年の絵画展では、アクセス、建物のバリアフリー情報、展示にかんする情報など、参加しやすくなるためのガイドを作成・公開しました。

》絵画展へ行こう(絵画展ガイド・12ページ)PDF

》高次脳機能障害を知っていますか?(さいたま市HP)