2023年8月12日、がんになった親の子どもをサポートするためのさまざまな情報やプログラムを提供されているHope Treeさんの15周年記念フォーラムに参加しました。
ぷるすあるはの立ち上げ、最初の絵本制作のときから、Webサイトやいろんな情報発信、活動を参考にさせていただきました。そして、丁寧に活動を続けられる様子を拝見していました。
今回、この記念の場にお声かけいただいたことはとても嬉しく光栄です。
チアキ弁で、お母さんがうつ病になった…という絵本の朗読をしました。
ご参加いただいたみなさま、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
親が病気をかかえている子どもたち、親御さんたちの応援がさらに広がりますように。15周年おめでとうございます。
*
》NPO法人Hope Tree公式サイト
がんになった親の子どもをサポートするためのさまざまな情報やプログラムを提供されています Webサイトで読める情報もいろいろあります。》Hope Tree寄付サイト
》「やさしいがんのお話」
がんの親を持つお子さんに向けた冊子「やさしいがんのお話」
|四国がんセンター
患者・家族総合支援センター 治療について説明する「がんって何?どうやってなおすの?」とストレスマネジメントを取り入れた「がんとこころ」の二部構成です。 Hope Treeさんよりお取り寄せできます。
》『がんになった親が子どもにしてあげられること』
NPO法人Hope Tree代表、大沢かおりさんの2018年の著書です。(リンクは書籍の案内コラムです)
*
》キャンサーペアレンツ
こどもをもつがん患者の方が、同じ境遇の方を探してつながり、仲間になることができるコミュニティサイトです。 登録すると、日記を書き残したり、同じ境遇の方とつながることができます。
*
》静岡大学 小林朋子研究室
基調講演で子どものレジリエンスについてお話しされた小林さんの研究室。公開資料がいろいろあります。
*
『ボクのせいかも…ーお母さんがうつ病になったのー』朗読動画
(作者チアキの原画を用いた朗読・全編)
》ぷるすあるはyoutubeチャンネルへ