「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

精神科には何歳から受診できますか? 子どもも診てもらえますか? 精神科受診Q&A 

精神科には何歳から受診できますか? 子どもも診てもらえますか? 精神科受診Q&A 
2019年10月19日 pulusu

精神科で長年働いてきた看護師のチアキが、精神科の受診や治療などの質問に回答するコーナーです。

 

質問タイトル: 精神科には何歳から受診できますか? 子どもも診てもらえますか?

チアキの回答

 

ご質問ありがとうございます。

 

一般の(成人の)精神科は、高校生であれば多くの場合診察しています。
未成年の人は、保護者の方と一緒の受診が一般的です(特に初診時、薬の処方が始まるとき)。

 

中学生だと、診ているところ、診ていないところがあり、
小学生だと、診ているところはもっと少ないです。→『児童精神科』とあるところが確実です(数は少ない…)

 

単純に年齢ではなく、どんな困りごと、症状や疾患か、でもかわります。
直接病院に電話をして確認するのが一番確実です。あわせて初診待ちの時間や、予約方法なども確認できます。
地域の子どももみている精神科の情報を、保健センター/保健所(精神保健担当)/精神保健福祉センターで尋ねてみる
いきなり精神科ではなく、まず、かかりつけの小児科で相談してみる
学校や教育相談室でカウンセラーに相談してみる、などの方法もあります。

チアキ
関西→関東、精神科ひとすじの看護師。
ぷるすあるはの制作担当、絵本ではお話と絵を担当しています。

》チアキのスキマ相談(一覧のページ)へ


 

毎月のメールマガジン「アルハ通信」で最新情報が届きます
サイト運営団体:NPO法人ぷるすあるは
》これまでのメールマガジンをみる