「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

『子どもが考えた気持ちを楽にする23のくふう』 (コロナ×子どもアンケート)

『子どもが考えた気持ちを楽にする23のくふう』 (コロナ×子どもアンケート)
2021年6月7日 office

国立成育医療研究センター コロナ×こども本部

昨年からアンケート調査にもとづく丁寧で役立つ発信をつづけておられます。
2021年5月に発表された、『子どもが考えた気持ちを楽にする23のくふう』は、子どもたちが教えてくれた、お気に入りのストレス発散(はっさん)方法が、いいかんじにまとまって紹介されています。
いろいろあるなあ。そして見やすい。

 

》第5回【コロナ×こどもアンケート】こどもが考えた「気持ちを楽にする23のくふう」

 

 

画像は…
A6サイズのカードスタイルにしてみました。
1枚の紙に2枚印刷する、を選んで、少し集めの紙に印刷して4等分です。
これをやってみよう、というカードを選んでもいいし、裏返して一枚ひいてみる、なんて使い方もあるかもしれません。
ほかにも、中とじにして、絵本風にするのもいいですね。

 

国立成育医療研究センターのHPでは、こころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめた「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」の資料も充実しています。

》ページへ