「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「ぷるす工房」みんなのアイテム活用法 2021年3-5月

「ぷるす工房」みんなのアイテム活用法 2021年3-5月
2021年6月2日 office

ぷるすあるはのダウンロードページ、通称「ぷるす工房」。
セルフケアやコミュニケーション、精神疾患のまとめシートなど、さまざまなアイテムを無料(自治体リーフレットなど一部は有料*)で活用いただけるように公開しています。
みなさまから寄せられた活用法を、まとめて紹介するコラムです。

*》利用規約は、著作物利用申し込みのページに詳細をまとめています

 


目次

1 ピックアップアイテム
2 活用法いろいろ
3 掘り出しものアイテム

 

1.ピックアップアイテム

『気になっていることリストと相談メモ』

チェックをつけてそのまま相談先へ持っていけるリストです。
(『ゆるっとこそだて応援ブック』より)、気になってることリストはP26-27の表をそのまま、相談メモはp24の内容を書き込めるスタイルにしました。)

 

》気になっていることリストと相談メモ

2.活用法・アイテムいろいろ

『イラストで学ぶ病気や障がい「知的障害」』

特別支援教育だよりで、教室掲示およびPTA会員へPDFでメール配信します。(匿名さん)

》知的障害

 

 

『ストレスコップのワークシート』
『からだとこころのワークブック(5-7ページ』

親の会が実施するおしゃべり会のワークとして書いてみようと思います。また、色々な気分転換を提供して、辛い気持ちを少しでも軽くできたらいいな、と思っています。(匿名さん)

》ストレスコップ
》新型コロナウイルス「からだとこころのワークブック」-アルハから大切なあなたへ-

 

 

『相談リスト…こんなことで困っていませんか?』

中学2年生60名対象 スクールカウンセラーによる授業で、SOSを出してほしい場合の例として、プリント配布します。(匿名さん)

》ポスター「こんなときは相談してください」

 

 

『こころとからだのメンテ18のヒント』
『ネット依存?スマホ中毒?)をいっしょに考えるページ』

生徒に配布する「相談室たより」に掲載して情報提供をします。(大阪府立茨木高等学校さん)

》からだとこころをメンテ18のヒント
》ネット・ゲーム・スマホがやめられない…(ネット依存?ゲーム障害?)

 

3.掘り出しものアイテム

 

『アルハのカスタム名刺』

カスタムして使える名刺です。
名刺でなくても、カードそのほか自由に使えます。
病院で、公的機関で、家庭訪問のときetc  子どもにも挨拶できたらいいな、自己紹介できたらいいなと思い、子どもに渡すこともイメージしてつくりました。

 

 

》アルハのカスタム名刺

 


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご活用ありがとうございました。
こつこつとアイテムをふやしたり、活用法を紹介していきますので、ひきつづきよろしくお願いいたします。

》ダウンロードのページへ(ぷるす工房)