「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

4月10日は「きょうだいの日」・ポスターを貼ってきょうだいさんを応援

4月10日は「きょうだいの日」・ポスターを貼ってきょうだいさんを応援
2020年3月7日 pulusu

4月10日はきょうだいの日(シブリングデー)。
昨年制定されたきょうだいの日は、父の日、母の日の、兄弟姉妹版の日です。
きょうだいさんの応援をしている「NPO法人しぶたね」さんが、きょうだいの日のポスターPDFを公開されています。ぜひみんなで貼って応援しましょう。

(病院など用に、メッセージが「たいせつなきょうだいさん、ここにいてくれてありがとう」になっているポスターもあります)

》NPO法人しぶたねさんのサイトの「きょうだい」の日特設ページへ

そして…
京都発・チャリティーブランド・JAMMINさんとのコラボ週間・第2弾です。Tシャツやトートバッグなど素敵なアイテムがたくさんです。

》JAMMINのサイトへ [3/16 スタートの1週間!]

きょうだいさん支援、ぷるすあるはと重なるところも多いなと思います。
昨年は、しぶたねさんのシブリングサポーターのワークショップにもお声かけいただきました。(そのときのレポート 》しぶたねさんのブログへ

 

病気や障がいのあるきょうだいさんがいると、どうしても…
病気や障がいのあるきょうだいさんの生活が中心になってしまうことがあります。
家族も大変でなかなか時間も気持ちも余裕がない…
きょうだいさんも一緒に家族全体を応援したい。
小さなきょうだいさんは、同じだけ頑張ってワガママ言わないようにしているかも。しっかりしなくっちゃって思っているかも。
小さなきょうだいさん。
ひとりじゃないよ。
気にかけている大人ちゃんといるよ。
子ども時間をたくさん過ごしてゆっくり大人になーれ。
家族だけではサポートがむずかしいこともあります。
小さなきょうだいさんを気にかける応援の輪が広がりますように。


きょうだいさんの応援情報①②

 

①「精神に障害のある人のきょうだいの集い」

京都の家族会<京都精神保健福祉推進家族会連合会>が主催、隔月開催です。

》京都精神保健福祉推進家族会連合会のページへ

(精神障がいの方のきょうだいだけを対象として定期的に開催されている集いは、現在、こちらだけかもしれません。2012-2015年は、統合失調症等のきょうだいを対象とした家族による家族学習会(@東京)がありましたが、その後は開催されていないようです。情報をお持ちの方がいたらお知らせください)

 

②きょうだいを亡くした子どものケアがテーマの絵本

2015年、被害者支援都民センターが発行した絵本に、ぷるすあるはが制作協力しました。非売品ですが、取り寄せ可能です。くわしくは…

》きょうだいを亡くした子どものケアの絵本「さくとさようなら」