「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

絵本「ママ、なんで? びょうきのママにききたいの」

絵本「ママ、なんで? びょうきのママにききたいの」
2018年5月23日 pulusu

「ママ、なんで? びょうきのママにききたいの」

阿部円香・文
さとみ・絵
書肆侃侃房
2013年8月1日

5月23日の難病の日に寄せて。
著者の内科医がご自身の体験をもとにつくられた絵本です。
病気のママ・パパへのエール、子どもたちへのエール。
そして、誰もが’病気と共に生きる家族たち’に思いを馳せてくれたら…というひとことも、あとがきに書かれています。

本の後半は、子どもや家族のサポートに携わっている人たちからのメッセージです。
たくさんのあたたかさが伝わりますように。

》プルスアルハのこころに関する絵本棚(ブクログ)
https://booklog.jp/users/pulusualuha
「子どもへの心理教育」「精神保健」に関するさまざまな本、特に絵本を集めています。

》ヘルプマーク/東京都保健福祉局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

》見えない障害バッジ/わたしのフクシ
http://watashinofukushi.com/?page_id=44