「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

アルコール関連問題啓発週間2017・フォーラムご報告

アルコール関連問題啓発週間2017・フォーラムご報告
2017年11月18日 kuwa

11/10-16はアルコール関連問題啓発週間でした。

お酒の飲み方、自分はどうかな?
気分転換はお酒だけになっていないかな?
お酒の飲み方が心配…。
お酒の啓発週間なんだって、と。
お酒を飲んでいない時に、話しをしてみるきっかけに。

アルコール依存症は誰でもなります。
相談できる場所や治療ができる病気。リハビリする場所があります。

ひとりで抱え込まずに、家族だけで抱えこまずに、相談できる人から、相談してみてください。


11/12(日)、都内で行われた 》啓発フォーラム
運営事務局は 》NPO法人アスクさん

今年のポスターはピンク!
毎年、趣向を凝らしたポスター、密かに楽しみにしています。

「その問題は飲酒からはじまる」

フォーラムのテーマは
「つながることで、解決がはじまる」

》ハルくん全国プロジェクトのパネルを展示していただきました!

アスクさんの季刊Be!
この表紙知ってる!これは圧巻。定期購読できます。
(チアキのイラストコラムも連載中です^^)

お酒の知識で自分と大切な人を守る。アスクさんの展示より。

 

年末年始 飲み会のシーズンに。お酒が飲めない体質の方がいます。
無理矢理飲まない。
気を使って無理に飲まない。
飲ませない。

》イッキ飲み・アルハラ防止のページ(イッキ飲み防止連絡協議会)

お酒をやめたい方の集まりです。

お酒をやめたい 応援団はたくさんあります。

アスクメンバーさんなどと。いつもありがとうございます!


改めて… ひとりだけでかかえずに、相談できる人から相談へ。

》イラストで学ぶアルコール依存症