「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

[お礼とご報告]全国ピアスタッフの集い2016出展+「伝えるカード」のワークショップ

[お礼とご報告]全国ピアスタッフの集い2016出展+「伝えるカード」のワークショップ
2016年11月18日 pulusu

第5回全国ピアスタッフの集い2016.11.12-13@神奈川県立保健福祉大学
ブース出展と『伝えるカード』を作るワークショップを行いました。

%e3%83%94%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%841

「伝える」ってムズカシイ。
身近な人、大切な人ほど、難しかったり。
関係をもっと良くしたい…改善したい…なかなか言葉では言いにくい…
そんなことあれこれを自分オリジナルカードに。
みんなでシェアして、あるあるを共有しました(^^)

***

ワークショップタイムテーブル

はじめに …スタッフ実演。

%e3%83%94%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%842

各自作業時間・・・集中モード!
グループでシェア。
ピックアップして全体発表。いろいろなアイデアがでました。

%e3%83%94%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%843

そこからチアキが10コをライブペインティング。
→10コに絞れず(素敵なアイデアがたくさんで!)20コへ。

img_0667

ちょっとだけご紹介

・コンディション低空飛行です
・ストレス絶賛たまり中  など

ワークショップで作った新作カードは後ほどぷるす工房(ダウンロード)へアップします!
3週間ほどお待ちください。→完成・アップしました!(2016.12.4追記)

》伝えるカード ぴあ×ぷるす

%e3%81%b4%e3%81%82x%e3%81%b7%e3%82%8b%e3%81%99%e3%80%80%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

***

伝えたい人のことを思い浮かべたり、自分の気持ちをじっくり考えたり。
普段、そんなふうに自分のための時間をとることもないなあと…
貴重な機会になりました。
シェアもとてもよかったです。楽しかった〜
参加してくださったみなさん、NPO法人ゆるらさんをはじめ、スタッフのみなさん、ありがとうございました!
 ***
2日間のブース出展は、和菓子屋さんの本棚プロデュース。
心強い助っ人さんに助けられ、無事に終了しました。ありがとうございました!
%e3%83%94%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%846
***
企画、運営のみなさま、お疲れ様でした。
お声をかけ頂きありがとうございました!