「みんなの知恵でこころをメンテ」は、埼玉県立精神保健福祉センターが実施する、大学生向けのセルフケアの取り組みです。
協力大学の授業でWRAP*によるグループワークを実施し、学食でトレイチラシを配布。ぷるすあるはは、チラシ制作で事業に協力参加しています。
(↑チラシはぷるす工房からPDFダウンロード可)
増刷分のチラシは、より目立つように藤色から黄色にリニューアル。
そして、マスコットの’ウサ’のリアル版を作成しました。チアキの縫製!低反発素材で、触り心地にもこだわって作っています。
若い年代では、メンタルの不調時、自己対処の方法が限られていたり、誰かに助けを求めるのはとてもハードルが高いことがあります…。まず「なになに?」と少しでも関心をもってもらえたら嬉しいです。
↓ウサ納品(^^)。ウサと黄色チラシが仲間に加わり、大学での啓発をすすめます。
ハッシュタグ #こころをメンテ みなさんのちょっと元気になれること、ホッとすることetc ぜひつぶやいてください。シェアしていきたいと思います。
***
十文字学園女子大学、跡見学園女子大学では、学生さんたちがチラシ配布に協力してくれた様子が、大学のHPでも紹介されました。早稲田大学所沢キャンバス、東洋大学(朝霞キャンパス)駿河台大学でも配布。後期から新たに加わる大学もあります。
》大学生向けメンタルヘルス支援のためのトレイチラシが配布されました(十文字学園女子大学 2016年5月16日)
》臨床心理学科が、こころのメインテナンス法を紹介(跡見学園女子大学 2016年7月25日)
***
》十文字学園女子大学で学食トレイチラシ「みんなの知恵でこころをメンテ」配布!
》ぷるす工房(無料ダウンロード素材集) チラシPDF版をダウンロードできます
***
*WRAP(ラップ):WellnessRecoveryAction Plan(元気回復行動プラン)
躁うつ病などを患った米国のメアリー・エレン・コープランド 博士が、精神疾患から立ち直った人々を調査し、闘病中の生活の 工夫や考え方を仲間とまとめた自己管理法です。
引用)SAITAMA精神保健福祉だより no.88 事業の紹介が掲載されています