「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

全国養護教諭連絡協議会に初出展

全国養護教諭連絡協議会に初出展
2019年2月24日 pulusu

今日は全国養護教諭連絡協議会に初めて出展させていただきました。
人の流れがくると人・人・人! 合間の時間も他ブースで情報収拾などしていたら昼食時以外はほぼずっと立ちっぱで、PCも開ませんでした。あっという間の1日でした。
普段、精神医療保健福祉系のエリアにいることが多いので、新鮮でしたし、学びも多かったです。
例えば…出展先のバリエーション。AEDやパルスオキシメーター、体温計といった医療機器。食育関係。石鹸。健康データ管理ソフトなどなど。書籍では、保健指導や保健だよりに使えるイラストCD付きの本が売筋。
改めて、学校に1-2人の養護教諭の先生が、カバーしないといけないフィールドがとても幅広いことを感じました。
子どもたちの心身の最前線を守ってくださってるんやなあと。

 

ぷるすあるはの団体や絵本は、まだまだ知られてないことも感じましたが、そんな中でも、ウェブのダウンロード素材使ってます!といった嬉しい声かけもいただき …嬉しいですね。
保健室にどんなものがあったら使ってもらえて、役立つのかな?子どもたちに届くかな? そんなこともまた探って工夫していきたいと思います。
ブースにお寄りくださったみなさま、本会でいろんなご縁をいただいたみなさま、ありがとうございました!

》全国養護教諭連絡協議会のサイトへ