「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

2月のイベントご報告

2月のイベントご報告
2016年3月1日 pulusu

2月のイベントのご報告です。お声かけいただいたみなさま、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

2月1日 吉川市保健センター『子育てママのココロを大切にする方法』

これまでにも何度かお声かけいただいている吉川市で。ワークショップでスタッフのみなさんもいっしょに、温かい時間となりました。

 

2月5日 千葉県児童家庭支援センター大会

テーマ『保護者が精神疾患を抱える家庭の支援〜機関連携と児童家庭支援センターの役割〜』

現場の第一線で子どもと家族の支援に携わっているみなさまとのセミナー、シンポジウムの時間でした。

 

2月13日 あんしん子育てサポートプロジェクト

ご講演(5歳のお孫さんの祖母として、子育て真最中の統合失調症ママである娘さんを応援する岡田さんの体験)、交流会につづいて、第3部で絵本朗読と活動紹介をしました。

サポーターのみなさんも何名も参加されていて(^^)お会いできて嬉しかったです。

※主催のプティパさんによる丁寧な開催レポートがアップされています。岡田さんの資料から「子育て支援で大切なこと」「子育て中のあなたへ」も紹介→ http://www.petitpas-saitama.org/blog/8483/

2月20日 《アルコール・薬物》家族支援フォーラム─支え合う家族の力─

ぷるすあるはの出展しながら、学びの時間でした。

依存症は病気。病気の症状としての再飲酒、再使用。まだまだ知られていない病気です。一方的な報道は、今困っている家族やご本人を相談から遠ざけます。身近な病気として、ぷるすもコツコツと発信していけたらと思います。


*白井市役所、保健福祉センターの入り口の掲示板で、ぷるすあるは・子ども情報ステーションをご紹介いただきました。ありがとうございます。

白井市

*2月19日 久里浜医療センターでインターネット嗜癖(ネット依存)のワークショップの見学をさせていただきました。