2023.7.24(月)より始まった、さいたま市高次脳機能障害者支援センターとの共催の絵画展。
見所いろいろで、自由に楽しんでいただけたらと思います。
さいたま市立大宮図書館で、会期は30日の日曜日まです。
*
チアキの絵
大きさもモチーフもさまざま、定番の絵に、新作もいくつか展示しています。立体作品もあります。
*
制作中の2冊の絵本のコーナーを設置
お見せできるところまで、どどんと公開しました。
会期中も、日々、制作が進んでいます。
『きもちいろいろあるある』(9月刊行予定)は2校、3校のチェック。まもなく校了です。
『こころにケガをしたら』(11月刊行予定)は、デザイナーさんが文字組みをしつつ、3章の文章をつくったり、チラシを作成したりしています(仮のものが会場に届きました)。原画は最終チェックののち撮影にまわります。
今回、8年ぶりにアクリル絵の具で絵本の原画を作成しました。その光景、 チアキのアトリエの様子を一部再現して会場に設置しました。制作のひみつがのぞけます。
既刊絵本のコーナーもあります。
*
顔出しパネル(^^)
チアキの絵の一部になれるという企画です。いろんなきもちもだいじょうぶ。
*
情報コーナー・チラシコーナー
高次脳機能障害について、パネル展示があり、パンフレット(Webサイトでも公開)は自由にお持ちいただけます。
子どもから大人までどなたでも参加できるクイズがあり、参加賞として、オリジナル缶バッジorシールを選ぶことができます。このコーナーは去年も今年も大人気です。
どういう柄が人気かな?…と想像しながら、チアキの絵をきりぬいて作っていますが、これが、予想が全く当たらず…
*
精神障がいをかかえた親、家族、子どもの応援情報コーナー
各団体のみなさまにパンフレット提供いただきました。ありがとうございます。
できたばかりのCAMPsのパンフレットもおいています。
*
これまでの絵画展のフライヤーと制作物コーナー
*
大人気のぬりえ各種
いずれも自由にお持ちいただけます。ぷるすあるはもチラシも広げていただけると心強いです。
ちらりと案内がうつっていますが、週末は工作室がオープンします。
素材も文房具も準備していますので、てぶらで参加いただけます。
子どもも大人もどうぞ!
*
本棚
今回は幅広いジャンルの本を持ってきています。
椅子もあってゆっくりお読みいただけます。
*
2Fの図書館にも作品があります。
入り口と、奥の児童書コーナーに。
*
物販コーナー
ぷるすあるはの絵本やアイテム、ひととおりとりそろえています。消費税サービス価格です。絵画も販売していますので、スタッフにお声かけください。
駆け足ですが、絵画展の一部をご紹介しました。
お越しいただけら嬉しいです。スタッフ一同お待ちしています。
》絵画展公式ページへ
*
会期 7/24(月)-30(日)
時間 9-19時 ※最終日のみ18時まで
会場 さいたま市立大宮図書館
JR大宮駅東口より徒歩約15分
大宮駅東口からバスがでています(東武バス②③のりば)
タクシーは1メーター
駐車場あります・図書館利用で1時間無料(平日昼間は大変混雑することがあります)
》アクセス詳細