「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「It’s your time あなたの大切な時間」心の病気がある親をもつ子どもたちへ /CAMPsがパンフレット作成&サイト公開

「It’s your time あなたの大切な時間」心の病気がある親をもつ子どもたちへ /CAMPsがパンフレット作成&サイト公開
2023年7月15日 office

NEW
精神疾患の親をもつ子ども達を支援する団体「CAMPs」が、パンフレット&Webサイト

「It’s your time あなたの大切な時間」心の病気がある親をもつ子どもたちへ
を作成、公開しました。
中学生~20代くらいの若者向けの情報です。

 

 

「あなたが苦しいのは、あなたのせいでも、親のせいでもありません。
精神疾患について、なかなか理解されなかったり、家族を助けてくれる支援がまだまだ不足していることからきています。
その中でも、自分から少し情報を探したり、相談したり、集いに参加してみると、困っていることが少し楽になっていくことがあります。そうすると少し息がしやすくなって、何か新たな解決への一歩につながっていくかもしれません。このパンフレットがそんなお役に立てればいいなと思います。」(サイトより引用)

01 知ること
02 話すこと
03 参加してみること
04 自分を大切にすること

の4つのヒントがのっています。
デジタルブックで全編をみることができます。
Webサイトでは、相談先の情報や同じ立場の方からのメッセージもたくさん掲載されています。
パンフレット・サイト共に、見やすくて、やさしい雰囲気のデザインもいいです。

CAMPs(Children And Young People with Mentally ill Parents)
代表は田野中恭子さん。
日本の精神疾患の親をもつ子どもへのインタビューやアンケートをもとに、海外の情報誌を参考にして作成されています(科学研究費助成事業(18k10493))。

ぷるすあるはも、制作に協力しました。サイト「子ども情報ステーション」へのリンクも掲載されています。

》CAMPsのWebサイトへ