「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

Q31. 外に遊びに連れて行けない ーゆるゆる子育て実践編

Q31. 外に遊びに連れて行けない ーゆるゆる子育て実践編
2021年10月18日 office

ゆるゆる子育てを担当している公認心理師・臨床心理士おがてぃが、子育ての相談に回答するコーナーです。

 

質問タイトル: 外に遊びに連れて行けない
年れい: 小学1-3年

 

質問内容

 

平日の宿題や習い事、最低限の家事をしていると、週末に子どもを外に連れ出す元気がありません。男の子なので、家にばかりいるのも良くないと思いますが、運動不足になるのではと心配です。

おがてぃの回答

 

ご相談いただきありがとうございます。
運動不足、気になりますよね。昨年からコロナ禍の影響もあって自宅で過ごす時間が増えているため、相談者さんに限らずお家で過ごすお子さんの運動不足を気になさる親御さんは増えている印象があります。
心身への影響もあるのではないかと心配されている親御さんもいらっしゃいます。確かに運動は身体だけでなく、こころにも良い影響を与えることがわかってきており、うつ病の治療などでもウォーキングなどが推奨されることがあります。

 

そう考えると休日ずっと家にいることがよくないことと思われますが、実際にはかなり個人差があります。どのくらいの運動が適当なのかは人によりますし、同じ環境下で過ごす家族でも運動の好き嫌いがわかれたりします。
また、平日学校に行って宿題もやって、習い事もしているとなると、それだけで疲れてしまって、週末くらいは休みたいと、親子ともども思っていたとしてもそれは不思議ではありません。もしかしたら平日のその活動だけでも運動量は十分ということもあり得るかもしれません。

 

なので、週末必ずしも外に連れ出す必要はなく、お子さんが外に行きたがって、相談者さんもそのエネルギーがあるときに出られればそれでかまわないのではないかと思いました。
もし、どうしても運動不足が気になるということであれば、自宅でできる運動などを試してみてはいかがでしょうか?
最近ですとYouTubeの動画を観ながら、ダンスやエクササイズ、ヨガなどをして過ごす人もいます。また、バランスボールや小型のトランポリンなどお子さんの好きそうな運動に合わせてご自宅で取り組まれる方もいるようです。

 

大切なことは、お子さんや相談者さんにとって無理なく取り組めることであり、運動を好きになるということかと思います。あまり無理にやっても続きません。
ゆったりと自宅で過ごす時間を大切にしつつ、何か親子で楽しめる運動をしてみてはどうかと思いました。

おがてぃ
普段は民間企業で心理職として仕事をしています、3児の父です。
公認心理師。臨床心理士。

》質問一覧へ
》「ゆるゆる子育て」の目次へ

 

※子育てについての質問、募集中です

》質問フォームへ


 

毎月のメールマガジン「アルハ通信」で最新情報が届きます
サイト運営団体:NPO法人ぷるすあるは
》これまでのメールマガジンをみる