「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

ライトイットアップブルー所沢2020 「まちにはばたけ青い光 プロジェクト」

ライトイットアップブルー所沢2020 「まちにはばたけ青い光 プロジェクト」
2020年3月13日 pulusu

ライトイットアップブルー所沢2020
「まちにはばたけ青い光 プロジェクト」


今この時だからこそ、原点に帰って「何が大切」で「何が幸せ」なのかを
考える・発信したい。ブルーは自閉症啓発だけど、想いは、障がい者も認知症も健常者も子供も大人もどんな家庭も人種も・・・ボーダレスな世界。「ブルー」の色をその気づきに出来ればと思います。

4月2日~8日の1週間(もちろん今からでも!!)
ネット上を青く染めてみませんか?

「まちにはばたけ青い光 プロジェクト」
何でもいいです、青いものをSNSにアップしてください♪


 

コロナウイルスの影響でイベントは中止になりましたが
ブルーの啓発活動は続きます!!
サイトから呼びかけの言葉を引用しました。
ぷるすあるはももちろん参加します。

チアキの青の世界のキャンバス集。
「いろいろな大人になったらいいかなあ」
自閉症の理解が拡がりますように。

感覚過敏っ子タクくん。クマさん。青い髪の子。青のモザイク。
モザイクの絵はパレット。水色系の絵の具をだしたときにコツコツコテコテ塗っていました。子どもクマは、パレットからふっと浮かんだイメージで描いたものです。

 

#ライトイットアップブルー所沢
#世界自閉症啓発デー
#いまここにある幸せ

ライトイットアップブルー所沢×ぷるすあるは

毎年、素敵な企画が行われるライトイットアップブルー所沢さんとのコラボも4年目です。
2020年は、ぷるすあるはの取り組みの展示(4/2-4/8)、4/4(土)には絵本やアイテムの販売を行います。

以下、公式サイトより。

「毎年4月2日は世界自閉症啓発デー。2日~8日は発達障害啓発週間。
2日の夜、自閉症をはじめとする発達障害の啓発を目指して、世界中のランドマークや名所旧跡がブルーにライトアップされます。
私たち、ライト・イット・アップ・ブルー所沢では​2020年は「まちにはばたけ青い光」とテーマを掲げて、所沢駅東口グランエミオ所沢(2Fノースプラザ)を会場として、4月2日(木)~8日(水)までの一週間、​自閉症・発達障害啓発ストリートを開催いたします。」

》ライト・イット・アップ・ブルー所沢 (公式サイトへ)