子ども情報ステーションは、開設時より、Google社の非営利団体向けサービス(Google for Nonprofits)のひとつ『Google Ad Grants(アドグランツ)』を活用してきました。
これは、リスティング広告に特化した補助金プログラムで、月間$10,000までの広告枠を無償でもらうことができます。1ヶ月に100万円、1年間で1,200万円の広告費がもらえるというすごいプログラムです。
さらに、広告の活用実績が幾つかの基準を満たすと、『Google Grantspro(グランツプロ)』という広告枠が増えるプログラムに申請できます。
広告開始から8ヶ月ほど、さまざまな試行錯誤を経て、Grantsproの基準を満たすことができ、2016年4月、ぷるすあるはは日本で初めて承認を頂くことができました。
Webマーケティングの担当はIT・WebチームのKevin。(プロボノさんです)
承認から1年余り、最近の現況についてショートコラムを書きました。
》Google Grantspro 承認から1年、順調に広告活用中(note)
承認までの道のり、広告運用の詳細については、昨年のコラムで解説してます。これからGoogle Ad Grantsを始めてみようという非営利団体の方へ、7ステップの進め方の提案も。
》日本初のGoogle Grantspro 承認を頂きました〜非営利団体向けの広告補助金プログラムの活用(note・全文は有料)
noteのぷるすあるはアカウント。ひっそり発信中です。
ひきつづき、Web広告を効果的に活用して、情報を必要としているかたへ、価値のある情報をもれなくお届けできるよう、Webマーケティング活動を進めていきます。